ダルメル牧場

記事名読み
だるめるぼくじょう/Dhalmel Farm
ウィンダス森の区(H-6)~(H-8)にある牧場。
大きな荷物を曳かせたり、祭祀の際に食用としたりするため、巨大草食獣ダルメルを飼育している牧場。
莫大なエサ代がかかり経営が大変なため、人件費が削減された末、ダルメルガールのイル・ボージアがたったひとりで世話をしている。
かつて、牧場に投げ込まれた花火の所為で、驚いたダルメルが牧場を逃走。森の区の家屋を多数踏み潰した事件があったため、観光客の悪戯にも神経をとがらせている。

ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P35より

名前の付いたダルメル(Dhahah、Dhahih、Dhakih、Dhakoh)がイル・ボージア(Illu Bohjaa)の手によって飼育されている。ダルメルを捕獲するにはミスラのワザが必要になるらしい。昨今は餌の確保に苦労しているようである。

また10周年記念!「冒険者さんありがとうキャンペーン」では過去の公式イベントで出てきた「Twinkling Treant」と、桜の木のような「Spring Treant」が牧場内に入り込んでしまい、中にいたダルメル達は石の区まで追いやられてしまう出来事があった。普段はダルメルに感心しているNPCの台詞も特別なものになっている。

11周年記念!でも、モグアカ塾長「Erudite Moogle」のまじないでダルメルモーグリに変えられ、この時もNPCの台詞が変化している。



ダルメル牧場
関連項目
クロウラーを狩る者
Copyright (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません