Ouryu(おうりゅう)
真龍たちの王バハムートの配下の一体。
プロマシアミッション第四章第二節「猛き者たちよ」とBF應龍来来」にて、姿を現す。
BFの攻略は、猛き者たちよ應龍来来の項目を参照のこと。

Ouryu

特徴

プロマシアミッション第四章第二節「猛き者たちよ」で対峙する他、「應龍来来」においてフルパワーの応龍と戦う事ができる。
特に「猛き者たちよ」でその強さをまざまざと見せ付けられた人も多いのではなかろうか。

SPアビインビンシブル
遠隔魔法ダメージを50%カット。ただしこの特性はミッション戦では発揮されない。
飛翔能力有り。
HP20%未満で攻撃速度上昇。
追加効果ダメージ。飛翔時は通常攻撃空蝉貫通属性ダメージ
オートリジェネ有り。
使用魔法ストンガIII・ストンスキンスロウガブレクガ(ただしミッション戦ではストンガII・ストンスキンスロウガ)。

中国の伝承とは異なりFFXIの応龍は土の力を司る真龍。ただし、フルパワー応龍は水(エレ)をあやつる事ができたりする。

土属性を持つため、弱点は風。土属性雷属性には強烈な耐性を持つ。
他のウィルム族TP技を駆使するため、特に必殺のスパイクフレイルが来ないように位置取りには十分に注意したい。
また、飛行時のオーカーブラストも非常に脅威になるのでミッションで挑む際は雲消霧散石で可能な限り飛行を中断させておきたい。

使用技

技名効果補足
アブソルートテラー範囲テラーPM4-2の時は単体テラー
ホリッドロア単体ディスペル食事含む全ての強化消失
ヘイトリセット
スパイクフレイル自身中心範囲物理ダメージ後方カウンター
タイフーンウィング自身中心範囲属性ダメージ追加効果暗闇
バイウィング自身中心範囲属性ダメージ追加効果強スロウ
ジオティックブレス前方属性ブレスダメージ
オーカーブラスト対象中心範囲属性ダメージ飛翔時のみ
タッチダウン自身中心範囲ダメージ飛翔→地上移行時に使用
ヘイトリセット

出典

中国の伝説において、龍が変化を続けて最後に到達した究極の龍。その姿はコウモリに似た翼を持つ龍、あるいは龍の頭に猛禽の身体とされている。
應龍と書く事もあるが、應は応の旧字。特にミッション中のバハムートの台詞に「応龍よ、軽く撫でてやれ!」と、特殊BFのタイトルが「應龍来来」となっているため、ミッションでのそれを「応龍」、BFでのそれを「應龍」と書き分ける向きもあるが、本来は全く同じ意味。本項においては「応龍」で統一した。

蛇が500年を生きると鱗が生じて蛟となり、蛟が1000年生きると龍となり、龍が500年を生きると角が生えて蚪龍となり、蚪龍が1000年を経て翼が生え応龍となるのだという。
風雨を司る水神の性格を持っており、黄帝の配下として、同じく暴風雨を操る蚩尤(しゅう)に対抗したとされる。

なお、土属性を持つ龍としては黄龍が存在する。こちらは中華思想・陰陽五行論などの思想から中央および土の属性を司り、時に同じ属性を与えられた麒麟を退け、四聖獣の長とされることもある。FFXIにおける応龍が黄色に近い色合いであるのは、その特性は黄龍から引用した可能性がある。

関連項目

リヴェーヌ岩塊群】【真龍】【猛き者たちよ】【應龍来来】【雲消霧散石
Copyright (C) 2002-2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。