Gi'Ghi Rockchopper

記事名読み
ぎ・ぎ・ろっくちょっぱー
カンパニエバトルに登場するクゥダフ族のNM

Gi'Ghi Rockchopper

岩割りのギ・ギ。
カンパニエバトルパシュハウ沼〔S〕に出現するクゥダフ兵団 武装親衛隊ギ・ギ旅団の団長。
ジョブ獣使いで各種キラーレジストスロウを備え、複数回使い魔を使用。ブレクガを詠唱し、Gi'Ghi's Peisteというペイスト族を最大2匹までよびだす。このペイストは何度倒しても数十秒後には再召喚される。

効果範囲の広いブレクガを使用し、石化が解ける頃に再度ブレクガを詠唱すると言うルーチンになっており、ひとたび殴りかかろうとすれば延々と石化させられてしまう非常にいやらしい戦術を取る。
魔法命中率が異常に高いらしく、IL装備魔回避を高めたPCや、フェイスの絆キャンペーン状態異常耐性を得たフェイスでさえも易々と石化させる。

また、ペットのGi'Ghi's Peisteは「カルシファイングミスト」という特殊技を有しており、これを受けると「徐々に石化」というステータス異常に陥る。これは20のカウントが減るごとに移動が遅くなり、最終的に長時間石化するというもの。石化よりも上書きランクが上で、ストナイレースなどでも治療できないというかなり厄介な状態異常である。
もちろんペイスト族の十八番「グリムグラワー」も健在であるため、嫌と言うほど石化させられることになる。

ペットが威力の高い範囲技でタゲをかき集め、本人も含めた石化技の数々で周囲を無力化するという脅威の戦法の前には、アルタナ連合軍の部隊がいたとしてもなかなか本人の体力を削れない。一方で石化がなければそれほど強くもなく、NPCの隊長に遠巻きにストナをかけているとそれだけで倒せてしまうことが多い。

NPC部隊がいない場合は人海戦術で即座に倒してしまうぐらいしか対処法がなく、彼の訪れるパシュハウ沼〔S〕カンパニエバトルは度々修羅場と化す。
幸いブレクガ射程精霊魔法回復魔法より短いので、被ターゲットのコンディションを整えつつターゲット維持をしてもらい、遠隔攻撃などで削るのが理想的である。

尚、各種スタンは効かないが、青魔法ジェタチュラが効く他、ブレイクが効く為、詠唱の度にブレイクを入れ続ければブレクガを完封できる。

ギ・ギに限ってではないが、カンパニエバトルの隊長のペットはどうやら「一定範囲内では現在ターゲットしてる敵を殴り、本体から(が)ある程度はなれると本体の元に戻り、本体の殴ってる敵を殴る」という性質があるらしく、逆手にとってペットが壁、もしくは友軍npc,他pcを殴ってる間にある程度の距離を保って戦闘することによって、ペット攻撃に巻き込まれずに本体のみと戦闘することが可能になる。この場合、普段は苦戦するのに、少人数であっさり倒せてしまうこともある。また、この方法で戦ってる間に誰かがペットに行動をおこし、一定距離以上あけると、ギ・ギと戦ってる相手を攻撃し始めるので注意が必要。
設定
岩割りのギ・ギ。
武装親衛隊傘下の遊軍ギ・ギ旅団を率いる将。ふたつ名は、グロウベルグ会戦後、彼の使役獣によって石化させられた敵兵を集め、ゲームの的として叩き割ったことに由来する。

ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド アルタナの神兵編 より。
関連項目
クゥダフ兵団
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません