ブルゲール商会の密輸

記事名読み
ぶるげーるしょうかいのみつゆ/A Job for the Consortium
サンドリアクエストの一つ。繰り返し可能。

依頼者は、サンドリア港倉庫B(H-10)にいるポルトール(Portaure)。発生条件は、サンドリア名声ランク5(「かなり知られる」)以上であること、だいじなもの飛空艇パス」を保有していること、クエスト天晶堂入会」をクリアしていること
注釈1
以前は、クエストブルゲール商会」もコンプリートする必要があった。

ブルゲール商会の仕事。
飛空艇を利用してジュノ天晶堂まで
あるものを届けてほしい。
夜になってから飛空艇の税関へ行けば
問題なく通れるようだ。

依頼者からブルゲール商会のブツだいじなもの)を預かったら、ジュノにあるサンドリア発の飛空艇の到着口を通過し、ジュノ下層(J-8)の天晶堂にいるイン・ポカナクゥ(Yin Pocanakhu)に届け物を渡す必要がある。その後、依頼者の元に戻れば終了。

夜間(18:00~6:00)にジュノ税関を通過すれば問題なく通過できるが、それ以外の時間にジュノ税関を通過するとランダムで密輸が発覚することがあり、ペナルティとしてリアル0時越えをするまでジュノ発の飛空艇が乗船不可となる。なお、制限されるのはジュノ発の便のみで、三国からジュノ行きの便に乗る分には問題なく利用できる。

コンプリート時には、報酬として1,000ギルが入手できる。また、天晶堂関連の名声が2.0上昇する
注釈2
クエスト闇への抵抗」など代表的な繰り返しクエスト名声を基準(=1)とした名声の数値。なお、税関に見つかろうと、見つからずにクリアしようと、サンドリア名声が下がることはない。


なお、フラグを立てずに荷物を届けると「使いものにならない」と言われて失敗扱いになる。また、税関で見つかってジュノでの飛空艇搭乗禁止処分を受けると、その処分が解けるまではクエストをやり直すことはできない。
備考
上述のとおりジュノにあるサンドリア到着ゲートを無事通過すれば良いので、サンドリアから飛空艇に乗らなければならない訳では無く、ジュノサンドリア行きの飛空艇乗り場に入り、その足で到着口から出ても、コンプリートは可能。

なお、無事に税関を通り抜けたとしても、天晶堂のイン・ポカナクゥにブツを渡さないまま、再びジュノ行きの飛空艇に乗ると、次に税関を通るときに見付かってしまう場合もあるので注意。

現在では、夜間ならば「受領→Home Pointワープジュノ港へ→ジュノ側から飛空艇乗り場に入ってすぐ出て税関通過フラグ立てる→ジュノ下層で納品→Home Pointワープサンドリア港に戻る→報告」の1ループを地球時間4分ほど(移動速度アップ系無し)で繰り返すことができるようになったため、天晶堂関連の名声度稼ぎとして検討する価値はあるかも知れない。

なお、天晶堂関連の名声稼ぎによく使われるクエスト買い取りなら天晶堂」は、彫金ギルドから亜鉛鉱を購入すると差引き350-800=-450ギルの赤字となる。このクエストの場合は星唄の煌めき【一奏】を所持した上でHome Pointワープ(片道はデジョン)を使えば差引き1000-(100+200)=700ギルの黒字となる。コスト面では当クエストに、時間面では「買い取りなら天晶堂」に軍配が上がるといったところか。
歴史
元々は「夜になってから飛空艇の税関へ行けば問題なく通れる」というテキストはなく、昼間でも見つかるかどうかはランダムだったため、税関では常にランダムに見つかるものと思われていた。繰り返し可能なクエストではあるが、亜鉛鉱マラソンというクリアが安定した繰り返しクエストが他にあったために天晶堂関連の名声上げ目的で使われることはまずなかった。

2016年6月7日のバージョンアップでは「成功のヒントを示すメッセージを追加しました。」として、夜であれば通過できるというヒントが追加されている。

このヒントについては、クエストの説明文のみならずクエスト受領時に依頼者自身の台詞としても「夜なら大丈夫」な旨が伝えられる。なお、当の本人は「いつも見つかる」とこぼしていることから、依頼者自身は税関に目を付けられて昼夜問わず厳重にチェックされているようである。
関連項目
ブルゲール商会(クエスト)】【飛空艇パス】【天晶堂

コメント表示/書き込み コメントはありません