黒の技

記事名読み
くろのわざ/The Darksmith
クエストの一つ。繰り返しクリアが可能。
発生条件は、名声ランク3(「聞いた覚えがあるぞ」)以上であること。
ガルカ鍛冶の材料「黒鉄鉱」を
2個仕入れてくるように。
グスゲン鉱山採掘可能らしいが、
ツェールン鉱山でも少し採掘可能らしい。

攻略
大工房1階(G-9)のMighty Fistからオファーされる。
オファー通り、彼に黒鉄鉱を2つトレードすればクリア報酬は8000ギル。また、バストゥーク名声が1.6上昇する
注釈1
クエスト闇への抵抗」など代表的な繰り返しクエスト名声を基準(=1)とした名声の数値。


繰り返し可能なクエストで、エリアチェンジせずに立て続けにクリアすることが可能。

黒鉄鉱の入手方法は同項目を参照のこと。
歴史
実装当初は報酬が5500ギルで、黒鉄鉱を4つ持ってこいという内容であった。
黒鉄鉱は最初はチョコボ掘りで稀に掘れる程度であり、ほとんど流通がなかった。採掘実装されたことでそれなりに流通するようになったが、競売では合成素材として高額で取引されていたため、明らかに損の出るこのクエストは全く人気がなかった。

そのため、2003年4月15日のバージョンアップでバランスが調整された。ただし、この時点では大赤字が中赤字になった程度であった。

その後は黒鉄鉱ヴォイドウォッチから産出するようになり、さらにモグガーデン鉱脈から採掘できるようになったことで黒鉄鉱の価格はどんどん下がり、現在ではエリアチェンジせずに名声を上げられる上に黒字にもなるという優良なクエストになっている。
関連項目
大工房】【黒鉄鉱】【グスゲン鉱山】【ツェールン鉱山

コメント表示/書き込み コメントはありません