Shadhavar(しゃどはばー)
MMM警備課調練室の第四段階で挑戦できるモノセロス族イクシオンNM
2010年6月22日のバージョンアップで追加された。

Shadhavar

特徴

MMM警備課調練室の第一~第三段階の9体のNMを撃破したPCのみ挑戦することが可能。

常時ショックスパイク状態。
サンダガIII、サンダーIVを詠唱。スタンが効かないため甘んじて受けるしかない。
またアストラルフロウを複数回使用、Shadhavar's Avatar(ラムウ)を召喚してジャッジボルトを使用させる。
特殊技ラスオブゼウスライトニングスピアダムゼルメメントなど。
HPが減る毎にダメージカット特性が付くらしく、最終的に与ダメージは半分程度まで落ち込む。

攻略法

以下は実装時の内容である。

ダメージが平気で4桁に至るため、前衛後衛問わずHP強化メイズルーンHP」設置や「体力の薬」使用など)は必須。

雷づくしのためバサンダラハートオブソラスメリットポイント属性耐性魔法効果」)があると若干マシになるが、あくまで気休め程度でサンダガIII→ラスオブゼウスなどの波状攻撃を受けると為す術無く戦闘不能になることもある。
また魔法特殊技を一回使われただけで回復にかなりリソースを割かねばならず、ヒーラーの負担はかなり高い。

常時ショックスパイク状態であるため、近接アタッカーはその攻撃力を大きく削がれる。
アタッカー狩人にすることでこの問題は解消できるが、その場合盾役からタゲを取らないような戦い方をすると制限時間内でHP削りきることが難しくなる。
逆に盾役からタゲを奪ってしまうと空蝉の維持や盾役タゲが戻るまで攻撃を止めざるを得ず、結果として恒常的にHPを削ることが難しくなる、とまさに「あちらを立てればこちらが立たぬ」状態に陥る。

タゲを取ることを嫌い、召喚士メインで挑んだ場合は中の人強化具合にも寄るがまず削りが間に合わないと云われている。

上記のように、正攻法では回復攻撃タゲの維持等の全てに非常に高いレベルが要求されるため撃破は非常に困難とされている。
よって大抵は絶対防御により防御面を一時的に無視してアタッカー全力の火力で一気に押し切るという戦法がとられることが多い。
この場合、絶対防御の特性のお陰でショックスパイクスタン効果も無視できるため近接アタッカーがその力を遺憾なく発揮できるようになる。

ただしHPは50,000程と云われており、後半になるとダメージカット能力も付くため生半可な火力では押し切れない可能性もある。
その場合は「技能の薬」を使用して絶対防御を2度使用し、「侠者の薬」も合わせることで4分近く猶予が与えられるためできる限り活用していきたい。

戦利品

Hoardboxを開けると各種素材の他、「アルケンローブ」「フェルスアルゴル」が得られる場合がある。

出典

ペルシャの伝承に登場するユニコーンの一種*1。1本角のガゼルのような姿をしている。風が吹くと角からメロディのような音が響き、それに魅了されて近づいてきた動物や人を餌食にするという。

関連項目

モノセロス族】【イクシオン】【MMM警備課調練室】【アルケンローブ
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
→Shadhavar(Wikipedia英語版)
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。