公式Twitter(こうしきついったー)
2011年1月14日に開設された、FFXI開発チームが運営する公式のTwitterアカウント、およびそのツイートのこと。公式には「ファイナルファンタジーXI公式Twitterアカウント」と呼ばれている。日本語版のアカウントは「FFXI_JP」。

中の人は1人ではなく、開発運営チーム全体で運用している。
公式Twitterは次のような役割を担うことが発表されている。


ただし、主要なトピックについては従来どおり公式サイトでも発表を行うこと、またメールフォームからの意見・要望の受付も継続することが表明されている。
また、公式フォーラムの設置以降は意見・要望への返答や最新情報の発表はフォーラムを通して行い、twitterはその更新情報や、緊急のアナウンスを伝える補助的な手段として運用されている。

歴史

公式Twitter立ち上げに先駆け、FFXI開発チームの一員であった松井聡彦氏は2010年頃から個人で開設したTwitterアカウント(通称松井ったー)を通してプレイヤーとの交流を行っていた。

この試みは概ね好評であったが、2010年12月に松井氏がFFXIV開発チームに異動したことで、FFXIに関する要望や情報発信を松井氏を通して行うことはできなくなってしまった。

この件については残念に思うプレイヤーも多かったようで、2010年12月22日のトピックではグローバルで言語別に公式 Twitterアカウントを用意して開発・運営チーム全体で運用していく予定が発表されている(外部リンク参照)。

2011年1月14日には予告どおり、公式Twitterアカウントが開設された。
同年3月8日に公式フォーラムが開設され、主要な業務はそちらへ場を移した。

関連項目

公式サイト】【松井ったー】【公式フォーラム

外部リンク

→FINAL FANTASY XI (FFXI_JP) on Twitter公式Twitter(日本))
→ファイナルファンタジーXI開発/運営チームが皆さんの質問にお答えします! (2010/12/22)
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。