ゲーム内の
イベントにもかかわらず、まず、外部の
リンクシェルコミュニティの
ワールドポータルに飾られた笹に短冊を飾ることになる。
短冊を飾るには以下の手順を踏む必要があった。
- 所属しているコミュニティにおいて下記の条件に沿ったスレッドを立てる。
1スレッドにつき200レスまでコメント可能。
カテゴリー:「オフィシャル」 タイトル :「銀河祭」 コメント欄 :テーマと詩歌(次節参照)
- 公式サイトに挙げられたテーマに沿った詩歌(五七五形式)をコメント欄に書き、投稿する。
- 既にスレッドがある場合はこのスレッドにテーマと詩歌を投稿するだけでよい。
笹は各
ワールドごとに一つずつ設置されており、条件を満たすには
PCひとり/
LSひとつ程度ではどうにもならず、笹を短冊でいっぱいにするには実に1750もの詩歌で埋める必要があった。
飾られている短冊の量は
ワールドポータルのトップにいる
ノマドモーグリの数で示されており、短冊が増えるに従い
モーグリの数も増える仕様になっていた。
最終的に5匹揃うと
イベントが開始され、
三国間の相互
テレポの提供や笹を模した
調度品の配布が行われた。
公式サイトの読み物や笹に短冊という設定を見る限り、
リアルの七夕
祭りや織女星と牽牛星の伝説に強い影響を受けた内容と思われる。
途中経過
本
イベント開始からおよそ一週間後の7/5に
公式による各ワールドの途中経過が掲示された。もっとも、このランキングでは短冊がいくつになっているかまでは分からず、
ユーザーは
ワールドポータルの
モーグリの数で推測するしかない内容であった。途中経過発表時点で各
ワールドの
モーグリは2~3匹であり、7/7の時点でも目立った変化は見られなかった。
なお、運営側のチェックによるものと思われる削除により
モーグリの数が減る事態が確認された
ワールドもあったため、終了予定日までに条件を満たさない事態が現実のものとして語られるようになり、一部
ワールドでは開催方法などへの抗議も込め
イベントを流せといった意見も起きたとされる。
例年7月後半には
夏祭りが控えており、期間延長は現実的に困難である事から、条件を達成できなかった場合の
イベントの行方に焦点が集まった。
イベント終了
7月17日16時45分の時点で
モーグリが五匹になった
ワールドは32
ワールド中19
ワールドに留まり、四割に相当する13
ワールドにおいて
ヴァナ・ディール内での
イベントが発生しないという事態が発生した。
特に日本人が比較的少ないと言われている後期鯖にイベント未発生が目立つ。こうした事実はイベントの終焉にあたり後味の悪さを残す結果となった面は否定出来ない。
問題点
公式サイトのコンテンツとの連動という要素を取り入れ開催した事により、下記のように数々の問題が露呈した。
以上のように、
FF11の
プレイヤー全員が無条件に参加出来ない仕様に各所から疑問や批判の声が上がった
特に
LSコミュニティサイトの利用はあくまで
プレイヤーの自由であるにも関わらず、利用登録必須とした内容には
イベント立案に問題があると言える。
。
また、
イベントの鍵となる
リンクシェルコミュニティサイトの不具合により、参加不能の事態を強いられ出鼻をくじかれた
プレイヤーの印象はさらに悪化、事態をより混迷へと導くに至った。
そのため
過去最悪のイベントと切り捨てる批判すら語られる始末であった。
好意的に捉えるなら、開設から活用されていると言い難い
LSコミュニティサイトの活性化自体は理解できるものであり、
イベントにおいて諸外国の
プレイヤーが5・7・5を5音節、7音節、5音節に乗せてそれっぽい文を必死にひねるといったほほえましい光景も見受けられた。
ただし露骨に
公式イベントと
リンクさせ、
プレイヤーに様々な困難や負担を強いた事により批判を受けた事実は、
イベントや
LSコミュニティサイトへの評価を損なう原因となった面は否めない。
詩歌を投稿する際のテーマは運営側より指定されたものに限られていたものの、投稿内容を運営側がどう審査するか不明確な面も見受けられた。ただし過激な内容や批判が含まれる詩歌でスレッドを立てた場合は削除されていたようである。
もっとも、カテゴリー「オフィシャル」タイトル「
銀河祭」で立てられたスレッドのレス数を純粋に集計する仕様のようで、実際には詩歌だけでなく雑談でもカウントされていたようである。
川柳だと世の中を皮肉ったものや、痛烈に風刺した内容が多いが、
FF11を風刺した内容がきちんと運営側に届いたかはわからないままに終わった感がある。
ユニティ実装以降は、開催期間中に
ユニティチャットにて各
リーダーが宣伝告知してくれる。
ピエージェ
銀河祭か。私は毎年
サンドリアの安寧を願っているよ。
アヤメ
1年に1度しか恋人と逢えない銀河祭の伝説……なんて、ロマンチック!
インビンシブルシールド
銀河祭の伝説など紛い物だ。大河がどうした? 泳げばいいだろう?
アプルル
わたしが銀河祭の短冊に書いた願いごとは……やっぱり内緒です!
マート
銀河祭の伝説では大河が出てきたが、ワシと妻の間には強大な闘気が……うっ……グ……。
アルド
東方の神秘性は商売に繋がるからな。今やってる銀河祭も例外じゃない。
ジャコ・ワーコンダロ
もう銀河祭の時期か。あたしはもちろん、
カザムの安寧を第一に祈ってるよ。
ナジャ・サラヒム
銀河祭にあやかって、「
白帝江横断
ツアー」とか! ……こんなご時世じゃなければネェ。
フラヴィリア
銀河祭の伝承はあたしも聞いたことがあるわ。大河を挟んで男女がキャッチボールする話だっけ。
ヨランオラン
銀河祭の伝承について。そもそも河を渡る方法なぞ、いくらでもあると思うんです。そこに至るまで愛が足りなかった……とか?
シルヴィ
遥か
東の国には、運命に切り裂かれた恋人たちの伝承があるそうです。星の海を泳いで、二人はきっと出会えますよね?