Quetzalcoatl

記事名読み
けつぁるこあとる
  1. ワールドサーバーの一つ、Quetzalcoatlワールド。通称、ケツ鯖・尻鯖
  2. 醴泉島に出現するドメインベージョンNM
サービス開始時から稼動する初期鯖の一つ(No.15)。

公式サイトにおいて、まれに「Quetzarcoatl」と間違った表記がされることがある。

運営側がヴァナ・ディール結婚式を公式にサポートした最初のワールド
式は南サンドリアカッファル伯爵邸(B-5)で荘厳に行われた。電撃の旅団メンバーが別キャラで出張して参加し、結婚式終了後は北サンドリア見張り塔(正確には西ロンフォール)にて漫才を披露した。
まだ一般にウェディングサービスが開始されるより以前のことであるが、リアルで結婚したLSメンバーの為にLS内でヴァナ・ディール結婚式を計画、当初LSリーダーから公式宛に会場の使用などを申し入れたが断られ、LSイベントとして結婚式の計画を進め、電撃プレイステーションへこの旨を連絡したところ電撃の旅団メンバーによる取材が決定、それを受けて公式側でもクラッカーや指輪などの小物が用意され挙式に至った。
後のウェディングサポートはここから生まれたものである。

2003年末というFFXIの歴史でも早い時期に、アカウントハックを端緒とする大規模な禿ガル祭りが行われたことがあるワールドアカウントハックといってもスパイウェア不正ツール等ではなく、リアルの付き合いがある友人同士の間でのパスワード漏洩が原因で、ソーシャルハックというべきものであった。他人のパスワードを使ってログインすることは不正アクセス禁止法
注釈1
不正アクセス行為の禁止等に関する法律(平成11年8月13日法律128号)http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/law199908.html 第3条2項1号
に違反する行為である。注意されたし。
出現条件
エスカ-ル・オンNaga Rajaの撃破後、最短5分程度
注釈2
ドメインベージョン参加人数により変動。
で、ユニティチャットによる通知と同時に醴泉島の(?-?)(Ethereal Ingress #7で飛んだ先、MAPが無いエリア)にペイスト族シビルス)「Quetzalcoatl's Sibilus」数体がPOPし、これらを殲滅することでQuetzalcoatlPOPする。
特徴
Vrtra同様の黒いウィルム族で、特殊技Vrtraに順じる。土属性の高位精霊魔法スリプガII・サイレガ等の範囲弱体魔法を詠唱し、遠隔ダメージ魔法ダメージに対してカット性能を有する。ヘイトトップのPCフェイスに対してあやつるを何度も使用する。1陣で覚醒ステータス変化を得たプレイヤーに対してあやつる魅了による被害の深刻さを考慮されたのか、どうやら使用しない模様(要検証)。

スリプガサイクロンウィングを連発され、起きることなくなぶり殺されることがあるため、服毒しておくのも良い。範囲睡眠を利用してフェイスセルテウスアシェライングリッドII等の範囲回復技を使うことも戦略の一つではあるが、これらのフェイス睡眠状態に陥ると機能不全となるため、自力で起こすか、ヨランオランユグナスといった状態異常に強い回復フェイスを用意しておく必要がある。
他にもわざと後方に位置して特殊技スパイクフレイルに限定し、上記の範囲回復技でカバーするという戦法も知られているが、スパイクフレイルの頻度次第では回復が間に合わずそのまま撃沈することもあるため、注意が必要。

実装当初から飛翔を行わず常時地上に鎮座していたため、2019年12月10日のバージョンアップ以前と比べても大きな変化がないNMである。
勝利時に戦闘領域内にいると、称号ケツァルコアトル プラッカー」(Quetzalcoatl Plucker=ケツァルコアトルの羽をむしり取る者)を得ることができる。また討伐数に応じた神符命中++」が交換可能となる。

さらに、エスカシルトエスカビーズドメインポイントが入手できる。
歴史
2019年12月10日のバージョンアップで出現条件と戦利品がそれぞれ変更された。

Mireu戦で故意にスパイクフレイルを誘発し、攻略を妨げていたプレイヤーがいたため、その対策として2022年6月10日のバージョンアップでは、Mireuを始めとするドメインベージョンウィルム族スパイクフレイルが調整された。このNMについては以下のように変更されている。
出典
ケツァルコアトルはアステカ神話の神。マヤ神話においてはククルカンの名を持つ。
翼(または羽毛)を持つ蛇の姿で描かれる。
Quetzalcoatlのかな表記にはいくつか種類があり、FFシリーズではケツァクウァトルと表記される。
FFVIIIでの召喚獣ガーディアンフォース)として登場。ラムウに代わって雷属性を担当する。
なお、FFXIでは別名のククルカンの方が多く登場している。ククルカンスタッフをはじめとするいくつかのアイテムの他、NMKukulkan」も実装されている。
関連項目
ワールドサーバー】【ドメインベージョン

コメント表示/書き込み コメントはありません