公式サイト

記事名読み
こうしきさいと
スクウェア・エニックスプレイオンライン公式サイト、特にFF11カテゴリ関連ページのこと。http://www.playonline.com/ff11/

サーバーメンテナンス情報、バージョンアップ情報、イベント情報などが掲載される。
初心者案内、定型文辞書変換内容などの確認などの機能もある。
ここでの発表は当然ながらプレイヤーの近い将来の影響(特にイベントバージョンアップ)を示す。

アトルガンの秘宝以降は、開発情報の廃止もあってか、バージョンアップ内容の事前告知をより詳細に公開するようになっており、開発側の意図とプレイヤーの受け取り方の格差を解消すべく意識しているようである。

しかし、アトルガンジョブアルタナジョブが追加されたにも関わらず「魅力的なジョブの数々」にて未だに反映されていないなど、粗い部分も目立つ。

また、公式サイトでなくとも、スクウェア・エニックス主催のFF11イベントで告知されたり、取材のインタビューなどで開発チームなどが発表したことも重要視される。しかし、反故にされたり的外れに言ったこともあるため、鵜呑みにできないと警戒する者もいる
注釈1
心配しないでください」などに詳しい


その中でも、クリエイターズ・ボイスでは開発の様子やイベントの結果などがブログ形式で公表されているが、堅いものではなくDestinyこと片山理恵子氏を中心とした宣伝チームがが親しみやすい文面で書き込んでいる。田中弘道氏がプロデューサーだった頃には、本人が登場したこともあった。こちらでは彼らのお茶目な一面が見えることもあれば、公式本体で公表していないような情報が掲載されることもある。

また、開発・運営チーム公式Twitter(twitter.com/ffxi_jp)や公式フォーラムを開設しており、こちらでも情報の発信や意見・要望の受付が行われている。
関連項目
リンクシェルコミュニティ】【FFXI Creator's voice Ζ】【公式Twitter】【公式フォーラム】【今週の一枚

コメント表示/書き込み コメントはありません