ゴールドインゴット

記事名読み
ごーるどいんごっと/Gold Ingot
貴金属材のひとつ。12個スタック可。
精錬した金のかたまり。
販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
バストゥーク商業区彫金ギルド・H-8Visala入荷なし。売却時のみ
マウラ彫金ギルド・G-8Yabby Tanmikey入荷なし。売却時のみ
アルザビ彫金ギルド・J-10Bornahn入荷なし。売却時のみ
Zafif捕虜時は利用不可

標準価格2,100ギル店売り可。
彫金目録レシピスキル:53)]
炎のクリスタル
金鉱×4

NQゴールドインゴット×1個
HQによる変化はなし

かつてはヴァナ・ディールの金塊はそのほとんどが獣人の金製品(オークの黄金マスク獣人金貨)からの改鋳が多かったが、昨今ではバトルフィールドNM戦利品として得られる金鉱ゴールドインゴットが多く出回っている。

様々な装備品素材(主に装飾要素)に使用されているが、金属としては柔らかく重いため、本来は武器防具類などには不向きなもので、なぜ防御力攻撃力が上がるのかは所謂ファンタジーの部分なのだろう。
現実世界での金
元素記号Au、原子番号79、原子量197.0の特徴を持つ黄色の金属。
化学的に極めて安定しており、通常の大気中で酸化することはない。酸にも強いが唯一、王水(塩酸と硝酸の混合物)には溶ける。
その不変性、美しい光沢から、古来より永遠・富の象徴として扱われ、特に王族などの装飾品に好んで使われた。

またいくら時を重ねてもその輝きを失わないため、貨幣として使用されることも多い。特に買い値と売り値の差がほとんどないものなので、通貨を持つよりも金に変えて貯えることで、急激な貨幣価値の変化に振り回されることなく財を保てる。それでも金自体、その時々における相対的な価値というのは常に変動するものなので、絶対安全であるともいい切れないのだが。

純度の高い金は金属の中では柔らかく、形状が安定せず加工が難しいため、アクセサリーに使う場合は銀などを混ぜる。これがいわゆる18金
注釈1
金の純度は24段階で表され、純金が24金、不純物が混じるとこの数字が下がっていく。つまり銀等の不純物を25%含む金が18金と呼ばれる。アクセサリーに使われるのは18金が最も有名で、他14金、9金などがある。
である。
この混ぜ物の比率によりイエローゴールド、ピンクゴールド、ホワイトゴールドなど様々な色合いを出せる。

耐食性が高いことから精密機器のプリント配線にも使われ、今日の携帯電話等の基板には必ずといっていいほど金が使われている。

普通に連想する以上に、生活に密着している金属である。


関連項目
金鉱

コメント表示/書き込み コメントはありません