Gilgamesh

記事名読み
ぎるがめっしゅ
  1. NPCの一人。
  2. フェイスの一つ。
  3. ワールドサーバーの一つ。
1.項 登場人物
ノーグを束ねる首領NPC

天晶堂リーダーアルドとは浅からぬ関係があるようだ。これまでのシリーズのイメージからは一新、隻眼の渋いナイスミドルである。

複数のミッションで重要な役割を果たす。

Gilgamesh.jpg
2.項 フェイス
2014年12月10日のバージョンアップ実装された。実際に入手できたのは翌1月のフェイスゲットキャンペーンから。

特定のフェイスゲットキャンペーンで入手できる「盟-ギルガメッシュ」をトレードすることで、フェイスギルガメッシュ」を習得することができる。
特徴
ジョブ戦士
戦闘タイプ近接物理
武器両手刀
WS参之太刀・轟天(貫通/衝撃)
九之太刀・花車(核熱/収縮)
居合抜き(/分解)
鎌居太刀(重力/切断)(範囲攻撃風属性ダメージ追加効果:防御力ダウン)
アビリティ八双心眼石火之機葉隠
その他残心


下段の構え(より正確には脇構えと呼ばれる、剣先を下段後方に下げた構え方)という独自の構えを持ち、いくつかの専用技を持つ。
居合抜き」使用後に8秒程度オートアタックを行わないが、これは仕様とされている
特殊台詞
3.項 ワールド
サービス開始時から2011年5月10日まで稼動していたワールドの一つ。Gilgameshワールド(No.18)。略称はギル鯖、亀鯖など。
マートキャップ取得第一号、RMT業者通報エル♀等、名物プレイヤーも多い。主催者優先ロットの発祥のサーバーとされている。
2011年5月10日のバージョンアップに合わせて行われたワールド統合によりCarbuncleワールドと統合。その長い歴史に終止符が打たれた。
出典
古代メソポタミアを代表する伝説的な王(実在したかどうかについては議論がある)であり、死後は神格化され「ギルガメッシュ叙事詩」の主人公になった。同叙事詩は、現存する最古の文学作品の一つとされ、ギルガメッシュとその親友エンキドゥの冒険を描いたものである。「ギルガメシュ」とも。

著名な人物であり、ファイナルファンタジーシリーズに限らず「ドルアーガの塔」など多数の作品においてその名を冠するキャラクターを見ることができる。

ちなみに、ギルガメッシュの先代の頭首はルガルバンダ(Lugalbanda)という人物だが、こちらはシュメール神話においてはギルガメッシュ王の父親であり、偉大な英雄王として描かれているといった繋がりがある。
初登場はVで、当初は主人公バッツ達の宿敵であるエクスデスの手下として登場。しかし最後にはバッツ達を良きライバルとして認め、その散り様はファンの間では有名。FFシリーズの名曲「ビッグブリッヂの死闘」と共に登場し、竜騎士ばりのジャンプ、珍武器エクスカリパー、源氏シリーズの装備品が盗める、などストーリー以外の部分でもプレイヤーを楽しませる名キャラでありシリーズ最高峰の漢でもある。

このVでの人気からその後のシリーズにも度々登場、VIIIでは召喚獣のひとつとして出現、またIXではトレジャーランクを教えてくれるNPCであった。

またFFXIIにおいても、上記BGMのアレンジ版の「ビッグブリッジの死闘」と共に登場。源氏装備を盗めるという元ネタを忠実に再現、戦闘中に抜く武器もシリーズ(一部ライバルシリーズ(合併コラボレーションとも言える))の特徴的なもの(ロトの剣(ドラゴンクエスト)、バスターソード(FF7)、ガンブレード(FF8)、フラタニティ(FF10))をパクってきてるなど、過去作をプレイしている人が喜ぶサービス満載のキャラである。

背中の多数の複腕と三枚目的な性格がトレードマーク。

過去作品では印象深いキャラクターだっただけに、FFXIでは只のNPCとして登場したことに不満を感じるプレイヤーも多いのでは無いだろうか。
関連項目
Gilgamesh/ネタバレ】【フェイス/一覧

コメント表示/書き込み コメントはありません