Dynamis Lord(でゅなみすろーど/Dynamis Lord)
デュナミス-ザルカバードに出現するNM
ズヴァール城へと続く門の前に鎮座する、デュナミス最後にして最大最強の敵。

デュナミス-ザルカバードの終着点であり、ラスボス的存在。
かつてはデュナミス-ザルカバードの15匹のデーモンNMを撃破した後ズヴァール城前にPOPしていたが、2011年5月10日のバージョンアップ後は同地点にある???に「漆黒の玉」をトレードすることでPOPするように変更された。

かつては数十人で挑む強大な敵であったが、フェイスが呼べるようになった現在、ソロでも容易に勝てる程度の難易度になった。

戦利品

千魔図譜【26頁】、シャドウマントシャドウリングモニヨン銀貨100バイン紙幣ルンゴナンゴ翠貝貨

また初めて討伐した際には、だいじなものハイドラ戦隊軍旗」が手に入る。

称号

これを撃破することで、デュナミス(旧裏)全制覇の証ともいえる2つの称号、「リフター オブ シャドーズ」「デュナミス~ザルカバードの踏破者」を得ることができる。

かつては「リフター オブ シャドーズ」の称号は止めを刺したPCの居るアライアンスメンバーにのみ与えられ、「デュナミス~ザルカバードの踏破者」は撃破後に出現する???を調べたメンバー全員に与えられた。そのため、撃破称号が欲しい人は撃破したアライアンスに所属している必要があったが、現在は最大18人のアライアンスでしか戦闘できない為、撃破すればもれなく称号がもらえるようになっている。

名称について

闇王、裏王、Tab変換で【裏】【闇】【王】等と表現される場合もある。
ただし実際の「闇の王」はShadow Lordであり、Tab変換の【闇】【王】では英名でそれぞれ、【闇】はDarkness、【王】はKingと変換される為、海外のプレイヤー相手には通じない可能性もある。

関連項目

Arch Dynamis Lord】【デュナミス】【デュナミス-ザルカバード】【Dynamis Lord/ネタバレ】【シャドウマント】【シャドウリング
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。