Kubool Ja's Mhuufya

記事名読み
くぶーじゃむふーひゃ
ワジャーム樹林に出現するコリブリ族NM。「クブージャムフーヒャ」。
2015年6月25日のバージョンアップで追加された。

ウォンテッド」に関連するNM群の一体。
コリブリ族NMZoraal Ja's Pkuucha」の上位NM

出現条件
条件を満たした上でワジャーム樹林(K-9)(I-9)(I-8)にある「Ethereal Junction」を調べることにより出現する。

詳細は【ウォンテッド】を参照のこと。

ユニティポイントワープだと(I-10)テンキー8に出現する。ここがポイントには比較的近いが、(G-8)のLeypointアルザビからチョコボで移動してもそれほど距離は変わらない。

3ヵ所のポイントは近くに固まっているが、強いて行きやすさを挙げるならユニポワープからは(I-9)テンキー3、Leypointからは(I-8)テンキー2
注釈1
ここはどちらかというと(I-9)北西の広場に属している。(I-8)~(J-8)にまたがる広場ではないので注意。
アルザビからは(K-9)テンキー4がそれぞれ近い。
特徴
コンテンツレベル125に相当するモンスター

最初はKubool Ja's Mhuufyaだけだが、瀕死状態まで削るとマムージャ族「Vigilant Kubool Ja」が出現し、コリブリ回復する。回復は1度だけではないので、先にマムージャを葬った方が良いだろう。
Vigilant Kubool Jaを倒した後は数秒ごとにペッキングフラリーを連射するようになる。
なお、1度回復するまではKubool Ja's Mhuufyaを倒す事が出来ない。

コリブリ回避が高めであり、またペッキングフラリーヘイト減少効果があると見られる。また、オウム返しを使う点にも注意が必要だろう。

Kubool Ja's Mhuufya使用技
名称範囲効果空蝉備考
スナッチモースル近接単体食事効果消去貫通火属性
フェザーティックル近接単体TP減少貫通
ペッキングフラリー近接単体物理ダメージ4枚

Vigilant Kubool Ja使用技
名称範囲効果備考
サマーソルトキック近接単体物理ダメージ
ノックバック
ファイアースピット遠隔単体属性ダメージ(大)
ラッシングスラッシュ近接単体物理ダメージ(4回)片手斧時使用

ファイアースピットダメージは基本的に一定で、魔法ダメージカットなしでは2,500を超える。

特定の条件下で"Kubool Ja's Mhuufya"が戦闘不能にならなくなるという不具合があったが、2018年10月10日のバージョンアップで修正されている。

攻略例
ファイアースピットが非常に高火力かつかなりの頻度で撃ってくるので魔カットなどの対策はとっておきたい。
ただし本当に問題になるのはクブージャを倒した後のペッキングフラリー連打モード。
これが非常に火力が高くターゲットが移りまくるので対策なしで受けるのは厳しい。
幸い、空蝉の術ダメージをほとんど抑えられるのとヘイト減少でターゲットがうつるおかげで自然と蝉回しができる。
よって忍者フェイスを出しつつ自分も蝉を貼るのが手っ取り早いだろう。

なお、一度目の瀕死では絶対に死亡せず回復されてしまうが
以降の回復では一定HPを割ったら回復が発動するだけで瀕死で耐える挙動はなくなる。
回復回復の間には微妙に時間があるので高い火力を用意できればクブージャを無視して本体を倒して勝利することもできる。

エミネンス・レコード特別報酬としてムフーヒャの箱を入手する。
名称について
名前の上では「クブージャのムフーヒャ」と、あくまでVigilant Kubool JaのペットがMhuufyaという位置づけだが、下位NMと同様内部的にはKubool Ja's Mhuufyaマスターで、Vigilant Kubool Jaがペット的な扱いになっている。

Vigilantは「油断がない、警戒を怠らない、用心深い」という意味。下位NMのPercipient(知覚力のある、千里眼)との関連性を感じさせる意味合いになっている。
関連項目
ウォンテッド】【ユニティ(目標)】【ムフーヒャの箱】【Zoraal Ja's Pkuucha

コメント表示/書き込み コメントはありません