スナッチモースル

記事名読み
すなっちもーする/Snatch Morsel
コリブリ族が使用する特殊技の一つ。

名称範囲効果空蝉備考
スナッチモースル単体食事効果消去貫通

食事効果を消しさる技。いわば強制「ハラヘニャー」。
食事効果「吸収」ではないため、コリブリ族強化されるという事態にはならない。

火属性に属するらしく、バファイ等で耐火を上げることで「レジスト」することができるようになる。

食事をしている状態だと鬱陶しいことこの上無いが、食事をしていなければ一切の影響が無いため来たらラッキーな技と、評価が両極端になる。

アトルガン地方でのレベル上げメリポ稼ぎが主流であった頃の前衛にとって、既存の食事事情を覆す面倒な技であった。
この技の存在の為、コリブリ族レベル上げする際は「食事一切不要」or「大金投入して食事を数ダース持参」という二択になっていた。
当然後者の方が戦闘力は増すため、一部の効率厨が『金掛けて当然』と他のプレイヤーに散財を強要してトラブルの基になったこともある。
『散財が馬鹿らしい』と意図的にコリブリ狩りを回避した者もいれば、『むしろ大手を振って食事代を浮かせられる』とコリブリ狩りを歓迎するも者もいるなど、アトルガン時代のレベル上げにおいてかなり影響を及ぼしていた。

レベル上げの舞台がMMMに移ってしばらくした後、MMMコリブリ族が登場するようになりまたもや前衛の頭を悩ませることになった。
その後舞台がアビセアに移っても、アビセア-ミザレオの一角で冒険者から食事を撒き上げている姿を確認できる。

レベル上げの舞台がどこに移ろうと、冒険者食事をつけ狙う強かな存在であることには変わりないようである。

ちなみに和訳すると「一口強奪」。
既に体に吸収されたはずの食事効果を、一口分どころか根こそぎ奪うあたりはご愛嬌。
奪った食事(の効果)はどこかへ忽然と消えており、何の目的で奪っているのかは冒険者には知る由も無い。

関連項目
コリブリ】【ハラヘニャー】【コリブリファンタジー

コメント表示/書き込み コメントはありません