バンピリッククロー(ばんぴりっくくろー/Vampiric Claws)
格闘武器の一つ。クロー類に属する。
Rare Ex
+8 +60 追加効果:HP吸収
Lv39~

フォミュナ水道に出現するコウモリ族NMTres Duendes」がドロップすることがある。

以下に見るようにユニークな特徴を有する武器であるが、エクレア品であるため、自分で取りに行くほかない。
NMの出現エリアフォミュナ水道である上に、出現間隔が21~24時間と長く、100%ドロップでもないなど、ハードルは非常に高い。

クロー類武器グラフィックは、ダーククローベノムクローと共通)だが、隔値装備可能ジョブは、むしろバグナウ類の性能となっている。
D値装備レベル帯ではごく普通な水準であるが、この武器にしかない特徴が二つある。

一つは、追加効果HP吸収。発動率、吸収量ともに劇的ではないが、特筆に値する効果であることに変わりはない。

もう一つは、格闘武器の中で唯一、通常攻撃斬属性であること。
格闘属性耐性のあるアモルフ類などと戦闘する際に有利となる。
もともと、スケルトン族には追加効果:HP吸収は意味を持たないので、ある意味で理にかなった特徴と言えるかも知れない。
なお、WSについては本来の格闘属性になる。
2009.11.10突属性を持った格闘武器バードベーンも追加されたため、これと使い分ければ様々な状況に対応できるようになった。

かなり特殊な用途になるが、上記の特性よりモンク装備できる武器の中でアポリオンSE打属性無効フロアで有効打を与えられる数少ない武器である。
ただしWSは上述の通り格闘属性のままなので、打つとしたらスタンが期待できるタックルを打つかそのまま殴り続けていたほうが良い。

売却標準価格は480ギル

名称について

「バンピリック」はVampire(ヴァンパイア)の形容詞、つまり直訳すれば「吸血鬼の爪」となる。
吸血コウモリ由来かつHP吸収効果を持つ本武器によく合致したネーミングであろう。

関連項目

Tres Duendes】【斬属性】【例外属性武器】【バードベーン
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。