スライム(ドラゴンクエスト)

記事名読み
すらいむ どらごんくえすと
公式イベントアニバーサリー企画 コラボレーションイベント」で登場するドラゴンクエストX(以下DQX)のモンスター
FFXIオリジナルのスライム族については【スライム】の項を参照。

DQシリーズではスライムだけで1つの系統を作るほど多種多様なモンスターだが、DQXから登場するものはとんがり頭に丸くて青いボディという、その中でも最もスタンダードなスライムである。

イベント第1弾ではスライムが登場し、第2弾ではスライムベスメタルスライムも登場した。
いずれもイベントで入手できるアイテムで、モンストロスジャンクションすることができるようになる。

スライム(ドラゴンクエスト)スライムベスメタルスライム
スライムスライムベスメタルスライム
特性

イベント中、Lv1制限を受けた状態でなければ戦うことはできない。倒すとスライムコインというポイントを入手でき、DQのスライムに関係するアイテムと交換することができる。

FFXIスライムと同様に軟体動物ではあるが、バード類が全くひるまないことから、アモルフ類の特性は持っていないようである。

また、スライムベス夜間眠るという特性がある。
原種スライムベス特殊技は使用しない。ただし、戦闘中に逃げ出して姿を消すことがある。
Slimeはにげだした!

また、メタルスライム特殊技としてドラゴンクエストシリーズに登場する呪文メラを使用する。メラは通常の魔法とも特殊技とも異なる特殊なログ
注釈1
通常の特殊技は「~は、○○の構え。」、魔法であれば「~は、○○を唱えた。」と表示される。
エフェクトになっており、詠唱(?)の効果音もDQのものに準拠している。
Metal Slimeは メラをとなえた。
イベントアイテムスライムの器」を入手し、魂の聖櫃内のNPC"Suibhne"にスライムの器トレードすると、スライムジャンクションできるようになる。
スライムジャンクションした状態で「ベスの魂」および「メタスラの魂」をトレードすることで、「スライムベス」および「メタルスライム」にジャンクションできるようになる。

種族
注釈2
ヘルプメッセージ欄にある種族名がすべて共通であるため、区別のために便宜上の種族名を示す。
ヘルプメッセージジョブ
スライムぷるぷるした異世界のモンスター
スライムベスぷるぷるした異世界のモンスター
メタルスライムぷるぷるした異世界のモンスター

メタルスライムのみ
習得Lvモンスタースキル効果消費TP備考
1メラ火属性ダメージ1000

アニバーサリー企画 コラボレーションイベントスライムと同様に、敵への攻撃の際、及び敵からの攻撃回避した際には、ドラゴンクエストでの攻撃時及び回避時の効果音が流れる。メタルスライムの場合はダメージを受けた際、攻撃をはじいたような金属音がする。

スライムスライムベスLv99まで上げても一切モンスタースキル魔法を覚えない。
モンスターが使用する強制的な戦闘離脱(にげだす)も使用不可。そのため、ほとんどはひたすら殴るだけの戦闘となる。

メタルスライム属性ダメージ状態異常をほぼ無効化し、回避防御力も極めて高いという、ドラゴンクエストにおける防御能力を完全に再現している。ただしHPは極端に低く、固定値でHPを上昇させる知識を付けても上昇量は1/20になる
注釈3
このためリジェネ系の知識ドレイン回復手段として機能する一方、スリップ系のダメージは苦手とする。
かいしんのいちげきを受けると簡単に死んでしまうという点まで再現されている。
他のスライムと異なりジョブ黒魔道士であるため、攻撃性能もそれなりに高い。
被ダメが非常に少ないためリジェネ系の知識が非常に有効に作用するし、ドレインも十分な回復手段になる一方、スリップ系のダメージを受けると簡単に死亡する。


ドラクエシリーズによっては高レベルのスライムが灼熱(しゃくねつ)という技を覚えることもあるが、FFXIではこの技は修得しないようだ。
外部リンク
アニバーサリー企画 コラボレーションイベント開催! (2013/11/28)
アニバーサリー企画 コラボレーションイベント「第2弾」開催! (2014/03/18)
動物のお姉さん アテルーネ ~異世界の動物~ヴァナ・ディール トリビューンIII)
関連項目
公式イベント】【スライム】【ドラゴンクエスト】【スプリガン
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません