魂の聖櫃(たましいのせいひつ/Feretory)
モンストロス・プレッジ専用のロビーエリアで、リージョンには属していない。エリア略称はFeretory。また、プライベートエリアの一つでもある。

魂の聖櫃


入室について

クエストモンストロス・プレッジ」で、だいじなもの星辰の指輪」を入手すれば、以下の場所にある"Odyssean Passage"を調べることで、いつでも入れる。
北サンドリア(L-8)ウィンダス港(M-4)バストゥーク港(K-12)パシュハウ沼(E-12)

注意点

魂の聖櫃への移動を行うと、それまでPCにかかっていた全ての支援効果状態異常が消失する。
衰弱状態から即回復するという効果もあるが、通常では決して消滅する事の無いシグネットや、食事効果・専心等まで『本当の意味で全てまっさらに消滅する』ので、消したくないものが付加されている場合は要注意。
ただし妙薬を使用した際の「服薬中」だけは消去されない。

また、パーティを組んでいた場合は自動的に離脱する。

なお、一度モンストロスになると、PCレベルもそのモンストロスまで引き上げ(下げ)られる。
青魔道士で入室した場合、セットしておいた青魔法のうちモンストロスレベル以上の青魔法が解除されることになる。つまり冒険者に戻った時に青魔法が外れているのである。再セットの煩わしさを考慮すると、青魔道士で入室するのは避けたほうが良いだろう。

魂の聖櫃でできること

モンストロス・プレッジの様々な準備を行うことができる。詳細は、【モンストロス・プレッジ】項参照。
また、種族変更(モンスター開放)一覧は【モンストロス】項を参照。

Suibhne

問題を出してくる。正解すると蜂族種族変更できるようになる。正解は各個人によって違いが生じるが、問題と選択肢は毎回固定であるため、消去法で順番に選択していけば正解にたどり着ける。
不正解の場合、ヴァナ0時越えで再び挑戦できる。
(例)
  1. 北サンドリア:×Aengus、○Maccus、×Suibhne、×Teyrnon (確率は1/4。仮にMaccusが正解だとする。)
  2. ウィンダス港:?Aengus、×Maccus、?Suibhne、?Teyrnon (Maccusは1問目で出ているので必然的に×となり省ける。残りを順番に選択。)
  3. バストゥーク港:?Aengus、×Maccus、×Suibhne、?Teyrnon (2問目の正解がSuibhneであれば、必然的にSuibhneは×となるので省ける。あとは残りのどちらか。)

また、一部の種族亜種を開放してくれる。そのためには開放の条件となるアイテムトレードする必要がある。
トレードに必要なアイテムは、以下の条件が満たされた状態で話しかけることで教えてもらうことができる。
  • 開放を行いたい種族原種ジャンクションしている。
  • 開放に必要なレベルを満たしている。
  • 開放に必要なアイテムが複数種類存在する場合、話しかけるたびにその中から一種類がランダムで表示される。
  • トレードするアイテムは、複数種類のなかから任意のアイテムを用意する。最後に話しかけた際に表示されたアイテムである必要はない。

Maccus

モンストロス・プレッジ全体の説明を聞ける。

Teyrnon

蛮名値を消費して【種族】や【知識】と交換してくれる。詳細はそれぞれの項目を参照のこと。

2014年1月21日のバージョンアップより、蛮名値との交換で支援効果を受けることができるようになった。
受けられる支援効果は以下のとおり。

名前効果効果時間交換に必要な蛮名値
専心1取得経験値ボーナス+50%60分または、最大ボーナス総量10,0003,000
専心2取得経験値ボーナス+100%60分または、最大ボーナス総量2,000400
リジェネリジェネの効果60分10
リフレシュリフレシュの効果60分10
プロテスプロテスの効果30分100
シェルシェルの効果30分100
ヘイストヘイストの効果30分100

支援効果モンストロス状態でのみ有効。
※他のモンストロスに変身すると、支援効果は失われる。
※同一の支援効果を交換した場合は、効果時間上書きされる。

Aengus

グラディエイターとの交戦を許可するか解除するか選択できる。

Odyssean Passage

モンストロスとして出かける」を選択すると、移動が可能なフィールドエリアの一覧(ダンジョンも含む)が表示されるので、任意に選択して出撃できる。
※一度も行ったことのないエリアは一覧に表示されない。
※選択可能なエリアモンスターのサイズによって異なる。
モンスターのサイズは種族選択時のアイコンの枠の色で確認することができる。

"Aengus"に話しかけてグラディエイターとの交戦を許可した場合、移動できるエリアは大幅に制限され、なおかつレベル制限もかかる。

モンストロス・プレッジを終了する」を選択すると、突入した元のエリアOdyssean Passage横に戻る。

名称について

聖櫃は、カトリック教会で聖体を安置するために祭壇上に設ける箱状の容器のこと。
Feretoryは、聖遺物箱(聖人たちの遺物入れ)という意味。

関連項目

モンストロス・プレッジ】【モンストロス】【知識】【蛮名値
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。