スライムコイン(すらいむこいん/slime coin)
公式イベントアニバーサリー企画 コラボレーションイベント」で使用するポイントのようなもの。

こちらはドラゴンクエストXとのコラボレーションである、スライムイベントで使用し、これと引き換えにイベントアイテムを入手できる。交換できるアイテムについては【アニバーサリー企画 コラボレーションイベント】の項を参照。

世界設定的には魔法の効果で一時的にスライムが変化したもので、コインに変えて仲間を連れてくれるとお礼にアイテムをくれる、ということになっている。

だが、その割にスライムを捕まえるとパーティ全員がスライムコインを入手できたり、スライムの種類によって数が増えたり、交換を担当するスライムスライムコインをあまり仲間として扱っていないように見えたりと謎な部分もある。

なお、第1回で入手したスライムコインは第2回でも流用可能。もっとも、新規追加されたスライムを捕獲しないと交換できないアイテムもあるので、前回貯め込んだコインだけでアイテムを揃えることはできない。

関連項目

アニバーサリー企画 コラボレーションイベント】【スライム(ドラゴンクエスト)】【ドラゴンクエスト
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。