メラ

記事名読み
めら/Frizz
スライム(ドラゴンクエスト)のうち、メタルスライムが使用する特殊技

名称範囲効果空蝉備考
メラ単体火属性ダメージ

通常の特殊技は「~は、○○の構え。」、魔法であれば「~は、○○を唱えた。」とログに表示されるのだが、この技は「~をとなえた。」というドラクエ風の表示になっており、効果音もドラクエ風になっている。
Metal Slimeは メラをとなえた。

ネタでは魔法の一種だが、モンストロス・プレッジでは消費TP1000のモンスタースキルとなっており、FFXIにおける分類上はあくまでTP技の一種になっている。

青いスライムスライムベス特殊技を全く使用せず、メタルスライムもこの技しか持ち合わせていないため、この系統のモンスターが使用できる唯一の特殊技となっている。
名称について
FFシリーズ魔法の多くは英語そのままか、やや英単語を変形したような名前を持っているが、ドラゴンクエストではその呪文の形態に応じて名前が付けられることが多い。メラについては「めらめら」という火が燃える様を表す言葉に由来する。

英語版ではFrizz=「(髪の毛を)ちぢれ髪にする」という名前になっているが、これはドラゴンクエストのローカライズに準拠したもの。
関連項目
スライム(ドラゴンクエスト)】【ドラゴンクエスト】【アニバーサリー企画 コラボレーションイベント

コメント表示/書き込み コメントはありません