イリダルスタッフ

記事名読み
いりだるすたっふ/Iridal Staff
両手棍の一つ。2012年7月24日のバージョンアップにて実装された。

イリダルスタッフ
通称「虹杖」。
グラフィックは、他属性杖とは装飾が異なり、宝珠部分は淡い虹色になっている。

属性対応の属性杖である。全ての属性杖を材料にするだけあり、全ての属性に対して、NQ属性杖と同等の魔法ダメージアップ
注釈1
度々間違われるが魔法攻撃力とは別枠。
魔法命中+、召喚獣維持費-2の隠し効果を持つ。
また、イリデセンスは今回初めて装備に付与された性能であり、開発曰く「魔法天候による強化弱体を大きく受ける」とのこと。具体的には天候効果発生時に効果量±5%。体感では天候と同属性魔法を使用した場合メイジャン杖に及ぶ性能に匹敵するが、天候属性に対し劣位属性魔法を使用した場合、従来の劣位属性属性杖を使用した際のデメリットを若干上回る抑制を受ける。
注釈2
判り易い例を挙げると、闇天候時にリポーズを使用すると格下にもレジストが目立ち、ケアル回復量に関しては+10%が素で付いているにも拘らず露骨なまでに低下する。


全ての属性杖をまとめているだけのことはあり、装備レベル帯で魔法を唱えるならばこれ一本あればいいといった感じの性能である。だが、火杖にあった+飛攻+や土杖にあった物理ダメージ-などといった魔法詠唱に直接関係しない性能や魔法スキル+などは失われており、そういった性能を目当てに属性杖をそろえていたプレイヤーにとっては少々物足りない部分もあるかも知れない。

2014年4月8日のバージョンアップで追加された、IL119のジョブ専用武器カラダンダ」「グリダーヴォル」「コイウス」を入手するサブクエストにて必要であったが、2018年1月10日のバージョンアップにて必要アイテムから除外された。

NQの売却標準価格は9,425ギル。売却標準価格は10,150ギル

NQレシピからはHQは作成不可。HQを作成するためには素材HQにする必要がある。
チャトヤンスタッフ(Chatoyant Staff)」と名前が変化する。

属性に対してHQ属性杖と同等の魔法ダメージアップ、魔法命中+、召喚獣維持費-3の隠し効果を持つ。
イリデセンスの効果は天候効果発生時に効果量±10%。イリダルスタッフより5%増加している。

限られたシチュエーションではあるが、「天候によるボーナス効果が得られる」&「アートマアフィニティ枠の属性魔法攻撃力がおよそ+40以上」という条件では、属性杖アフィニティ天候の効果がそれぞれ別枠という特性からLv99アフィニティ杖(魔法ダメージルート)よりも魔法ダメージが大きくなる。

HQではあるものの錬成レシピは別もの扱いであり、こちらはHQ属性杖全てを錬成でひとまとめにするといったものになっている。
実装の経緯
もともと携帯性や利便性を求め、8本の属性杖を一つにまとめた「虹杖実装の要望は古くからあった。
そんな中、ヴァナ★フェス2010では実装に前向きなトークがあり、プレイヤー実装への期待はいっそう高まった。

その後公式フォーラムにて話題が取り上げられ、プレイヤーからの意見をまとめた末での実装という運びとなっている。
そういえば虹色属性杖どうなった!?

プレイヤーの要望がうまく開発チームに伝わり、それが実現された好例と言えるだろう。
名称について
NQのイリダル(iridal)とは、「虹彩の」という意味。

HQのほうは短縮表記されているが、英名からわかる通り本来の名称は「チャトヤントスタッフ」となる。チャトヤント(chatoyant)は「玉虫色の」「真珠光の」「変彩する」等の意味を持つ。
関連項目
属性杖】【宝珠
Copyright (C) 2002-2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません