アーススタッフ

記事名読み
あーすすたっふ/Earth Staff
両手棍の一つ。

属性杖の一つ。通称「土杖」。下記の隠し効果もある。
かつては属性魔法使用時の着替えとして、スロウを使う赤魔道士白魔道士エレジー用に吟遊詩人がよく携帯していた。
また、物理ダメージを定常的に減らすことができるので、特にナイト装備として有用である他、後衛に属するジョブでも即死回避のためにこれを使用する機会は多かった。

意外なところではコンフリクト中の狩人も利用することがあった。
火力型で装甲が薄く狙われやすいためダメージカット装備が有用であり、また攻撃能力が遠隔武器に依存するためメイン武器を選ばないのも大きい。黒魔道士精霊近接武器に影響されにくいことと通じるものがある。
防御を土杖に任せ、例えばサポ侍にすることによって八双によるSTRアップの効果や黙想も期待できる。このように、防御面を補って攻撃力アップのほかの手段を模索できる。

イリダルスタッフ(いわゆる虹杖)でオミットされた各属性オリジナル性能の中でも特に有効であるため、虹杖は持っているが土杖は手放せない、ということも多い。

売却標準価格は7,250ギル

アーススタッフ
アース(テラ)スタッフには、以下の隠し効果がある
注釈1
レジスト率減少に関しては推測であるが、一般に広く知られている。


テラスタッフ(Terra's Staff)」と名称が変更する。

NQとの相違はD値ステータスアップ。
物理ダメージ減少能力はNQと変化無しとなっている。
物理ダメージ減少だけが目的ならば、HQを買う必要は無いと言える。
名称について
HQのテラは、ラテン語で「土」「大地」「地球」の意味。
関連項目
属性杖】【宝珠
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません