ダークスタッフ

記事名読み
だーくすたっふ/Dark Staff
両手棍で、属性杖の一つ。通称「闇杖」。

ヒーリングMP+10という魔道士なら誰でも欲しがる特性を持つ。
マメなヒーリングの必要性を改めて認識させた一品。
Lv51以降この装備を使ったヒーリングに慣れてしまうと、各種BF等のレベル制限下、あるいはサポのレベル上げ時に、闇杖なしのヒーリングが遅く感じてしまう人も多いはず。
装備ジョブを選ばないためかつてはこれを装備してヒーリングするナイトも珍しくなかった
注釈1
現在はMP環境が随分改善された上戦闘スタイルが変わったためまず見られない光景である。それでもごく稀に青魔道士がこのスタイルを取る事もある。

今でもサポ白で活動する際のMP回復の補助として携行する前衛も少なくない。

これだけでも十分価値があるが、特に隠し効果よりバイオスリプルドレインアスピル等、闇属性魔法効果・命中率が上昇するのでが最も恩恵を受ける。
他にもコルセアミシックWSレデンサリュートダメージ上昇を目的に装備する場合もある。

ワールドによってはHQ狙いの廃棄処分品としてNQ品が、捨て値(数千ギル程度)で出品されていることもあるようだ。

売却標準価格NQ:7,250ギルHQ:7,975ギル
ダークスタッフ
プルートスタッフ(Pluto's Staff)」と名称が変化する。

ヒーリングMPの数値はHQになっても増加しないため、ヒーリングMP目的ならNQで構わない。

ちなみにプルートとは冥府の王、地下の神、豊穣神を表しており、ギリシア神話でいうハデス、ローマ神話で言うプルート(プルートン)、また冥王星を指している。
ダークスタッフには、以下の隠し効果がある(一部推測を含む)。
関連項目
属性杖】【宝珠
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません