水呼びの扉(みずよびのとびら/Toraimarai Turmoil/Priming Gate)
  1. クエストの一つ。
    英名はToraimarai Turmoil(トライマライの騒動)。
  2. ウィンダス石の区(H-3)にあるトライマライ水路に入るための扉。
    英語ではPriming Gate

1項.クエスト

鼻の院連続クエスト第5段。
依頼者ウィンダス水の区鼻の院(南マップ:J-9)にいるオービルドービルOhbiru-Dohbiru)。

鼻の院認可の冒険者となり、
トライマライ水路に大量発生していると思われる害虫
「スターマイト」を退治せよ。
「スターマイト」が落とす「星食い虫の甲殻」3つで
報酬を払ってくれる。

クエスト水呼びの扉クエスト
呪われたリボン 

クエスト発生条件は名声ランクほとんど知っている以上で、前クエスト呪われたリボンクリアエリアチェンジしていること。なおクエスト花と修羅」受領中は発生しない。

手順

依頼を引き受けたら「鼻の院の認可証」(だいじなもの)を渡される。またこの時点で、称号として「鼻の院認可冒険者」を得られる。

その後ウィンダス石の区(H-3)のカーディアンのSeven of Diamondsに話しかけると、側にある扉(Priming Gate)から直接トライマライ水路に入れるようになる。単独でトライマライ水路および満月の泉へ移動・Home Point等の開通をするためには欠かせないクエスト群である。

なお「星喰い虫の甲殻」はEx属性なので、自力でStarmite(甲虫族)を倒して集めるしかない。ドロップ率は極めて悪く、クエスト実装当初は苛烈な取り合いが繰り広げられた。

報酬は4500Gで繰り返し可能。

2項.地名

Priming_Gate.jpg
ウィンダス石の区(H-3)にあるトライマライ水路に入るための扉。1項のクエストオファーを受けることで入手できる鼻の院の認可証があれば入場できる。

門はSeven of Diamondsによって警護されており、入る際は扉ではなくこのカーディアンに話しかける必要がある。

トライマライ水路へはこちらの扉からと、開けるのに3ジョブ必要な魔封門の2つのルートがある。魔封門魔封門の札があればソロでも開けられるが、そのためにはウィンダスミッション星読みクリアが必要で、そのクリアには魔封門奥へ行く必要があるという堂々巡りになっているので、単独でトライマライ水路へ入るには、この水呼びの扉から行く必要がある。

関連項目

鼻の院
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。