ジェリーリング(じぇりーりんぐ/Jelly Ring)
指装備の一つ。
Rare Ex
被物理ダメージ-5% 被魔法ダメージ+5%
Lv63~ All Jobs

ボストーニュ監獄に出現するスライム族NMSewer Syrup」がドロップする。

ナイトなどの盾役を受け持つジョブソロ活動が多いプレイヤーに人気がある。

被魔法ダメージ増加というデメリットがあるため、シェルや他の装備部位で魔法防御力等を強化しておくと良いかもしれない。
また、被ブレスダメージ+の表記が無いにも関わらず、何故かブレスダメージも増加してしまう。こちらはシェル魔法防御力等では軽減できないため注意が必要である。
装備可能となるレベル帯のレベル上げでは、ブレスダメージの鬼とも言えるエルカ(インシナレートダメージキャップ800)と対峙する可能性もあり、盾役を担う際には注意しておきたい。

指装備被ダメージ減と言えば守りの指輪が最高峰ではあるが、当該項を参照して貰えばわかるようによほど運がいいかHNMLS活動に身を捧げているかしなければ入手できないような代物であり、多くの冒険者はこれを望みながらも劣化代替品といった風情でこちらのジェリーリングを利用する。一方、仮に両方を手にしているのであれば指だけで被物理ダメージを15%も減らせる素晴らしい効果を得られる。

また、このリングに限らず被ダメージ増加の特性(ブラックプレートアーマーなどにも付いている)は、装備している間本来TP技ごとに設定されているキャップ値を超えるダメージを受けることもある。
ダメージキャップ処理の後に被ダメージ±の処理が実行されるためと思われ、例えばキャップ500のマンティコア族火炎の息」も、ジェリーリング装備時は最大523ダメージ*1を受ける可能性がある。装備する際は心に留めておきたい。

関連項目

ダメージカット装備
*1
きっちり+5%の525ダメージにならないのは、256分率で表現する5%の近似値が12/256=4.6785%であるためで、同様にサボテンダー族針千本ソロで受けたときのダメージは954となる。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。