勇胆の証(ゆうたんのあかし/Proof of Valor)
アルタナミッションの第21弾。
バルドニアでの作戦に参加するため
南サンドリアに駐留している王国軍の皆から署名を集めて、
ヴェスティーレノユリに届けよう。

南サンドリア〔S〕内の各所にいる軍関係者に話しかけ、署名を20人分以上集めなくてはならない。署名は話しかけるだけで無条件で書いてくれる者や、交換条件にお使いを頼む者、こちらを試すためにクイズを出してくる者がいる。

署名を20名分のみ集めるつもりであるなら、面倒臭いお使い関連のNPCの署名は飛ばしても構わない。クイズを出してくる4人のNPCのクイズを全問正解することで24名分の署名が集まる。ただし、20名以上の署名を集めると後でヴェスティーレからアイテムを貰えるため、気力があるならば署名をさらに集めてみるのも一興だろう。

署名を20名分以上集め終えたら、南サンドリア〔S〕(I-7)凱旋門のRaustigneへ話し掛ければイベントが発生して終了となる*1
この時、20名分を一定数以上超える署名を集めた場合に限り、ヴェスティーレから以下の報酬を受け取る事ができる。
集めた署名の枚数はデータベースに記録され、記憶のウタイビトの回想で確認することができる。

TODO:署名の人数による報酬(以下、未確定情報)。

アルタナミッション
前節勇胆の証次節
盤上の罠衝突、会戦の序

署名してくれるNPC一覧

話し掛けるだけで署名してくれるNPC(署名1枚)

クイズを出してくるNPC(署名1枚~全問正解で6枚)

お使いを頼んでくるNPC(最大で12枚×3、最大で15枚×1)

鉄羊騎士隊隊長ロンジェルツ(署名35枚)


ロンジェルツ関連のイベントは二段構えになっており、まず最初に「ノールの爪」を一つ要求される。「ノールの爪」をトレードすると、突然「昇進試験~中尉」の「BCG演習」を思わせる「RPS演習」の開始を宣言、コレに勝利する事で鉄羊騎士隊の署名35人分を手に入れることが出来る。

「RPS」とは、即ち凝結岩=岩(Rock)、冥府の紙=紙(Paper)、サソリの鋏=鋏(Scissors)の頭文字を繋げたものであり、「RPS演習」とはコレらを用いて行うサンドリア軍の擬似演習の事である。内容自体は実に単純であり、「岩は鋏に勝つが紙に負ける」「紙は岩に勝つが鋏に負ける」「鋏は紙に勝つが岩に負ける」という「3すくみ」を用いた「じゃんけん」のルールに等しい。
ロンジェルツに勝利するためには、この「RPS演習」で先に3勝しなければならない。負けた場合は再度話し掛ける事で、無条件で再チャレンジすることが出来る。

なおロンジェルツは「RPS」を出す前に必ずなにかアクションを起こす。
ロンジェルツの手はアクションに対応しているため、アクションを見逃さなければ100%勝利できる。
  • 指を指す→凝結岩(冥府の紙を出せば勝てる)
  • 考える→サソリの鋏(凝結岩を出せば勝てる)
  • 指でつつく→冥府の紙(サソリの鋏を出せば勝てる)

関連項目

アルタナミッション
*1
ここで選択肢「更に署名を集める」を選んだ場合は、一度エリアチェンジした後再度Raustigneに話し、選択肢「この場で提出する」を選択しないとイベントが進行しない。
*2
クォン方面軍の「野豺軍団」「禿鸛軍団」「禿鷲軍団」の3つ。他にミンダルシア方面軍にも1個軍団が存在する。
*3
黒太子ゲラドホッド。詳細は「黒太子討伐」を参照。
*4
獅子戦闘魔導団、金牛戦闘魔導団など、それぞれ黄道十二星座にちなんだ名前をつけられている。
*5
チョ・モーイは特定の軍隊に所属していないスカウトNPC
*6
入手手段はクエスト漁師の錨」の項目参照。
*7
オーキシュアクス(5枚)」「オークの黄金マスク(15枚)」「オークの鉄冑(10枚)」「オークの肩甲(10枚)」など。渡した物によって署名の枚数が変化。なお、報酬モリブデインゴットが欲しい場合は、ここで必ずオークの黄金マスクを選択しなければならない。※ここ以外の全ての署名を集めても120枚に届かなくなる※
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。