勇胆の証

記事名読み
ゆうたんのあかし/Proof of Valor
アルタナミッションの第21弾。
バルドニアでの作戦に参加するため
南サンドリアに駐留している
王国軍の皆から署名を集めて、
ヴェスティーレノユリに届けよう。

南サンドリア〔S〕内の各所にいる軍関係者に話しかけ、署名を20人分以上集めなくてはならない。署名は話しかけるだけで無条件で書いてくれる者や、交換条件にお使いを頼む者、こちらを試すためにクイズを出してくる者がいる。

署名を20名分のみ集めるつもりであるなら、面倒臭いお使い関連のNPCの署名は飛ばしても構わない。クイズを出してくる4人のNPCのクイズを全問正解することで24名分の署名が集まる。ただし、20名以上の署名を集めると後でヴェスティーレからアイテムを貰えるため、気力があるならば署名をさらに集めてみるのも一興だろう。

署名を20名分以上集め終えたら、南サンドリア〔S〕(I-7)凱旋門のRaustigneへ話し掛ければイベントが発生して終了となる
注釈1
ここで選択肢「更に署名を集める」を選んだ場合は、一度エリアチェンジした後再度Raustigneに話し、選択肢「この場で提出する」を選択しないとイベントが進行しない。カーソル位置が「更に署名を集める」になっているのでウッカリやってしまうことが稀によくある

この時、20名分を一定数以上超える署名を集めた場合に限り、ヴェスティーレから以下の報酬を受け取る事ができる。
集めた署名の枚数はデータベースに記録され、記憶のウタイビトの回想で確認することができる。

・署名の人数による報酬の変化
30~39枚オックスオーブ
40~79枚フーラード
80~99枚エンゼルオーブ
100~119枚オリハルコン
120枚モリブデインゴット

アルタナミッション
前節勇胆の証次節
盤上の罠衝突、会戦の序

署名してくれるNPC一覧
話し掛けるだけで署名してくれるNPC(署名1枚)
クイズを出してくるNPC(署名1枚~全問正解で6枚)
お使いを頼んでくるNPC(最大で12枚×3、最大で15枚×1)

ロンジェルツ関連のイベントは二段構えになっており、まず最初に「ノールの爪」を一つ要求される。「ノールの爪」をトレードすると、突然「昇進試験~中尉」の「BCG演習」を思わせる「RPS演習」の開始を宣言、コレに勝利する事で鉄羊騎士隊の署名35人分を手に入れることが出来る。

「RPS」とは、即ち凝結岩=岩(Rock)、冥府の紙=紙(Paper)、サソリの鋏=鋏(Scissors)の頭文字を繋げたものであり、「RPS演習」とはコレらを用いて行うサンドリア軍の擬似演習の事である。内容自体は実に単純であり、「岩は鋏に勝つが紙に負ける」「紙は岩に勝つが鋏に負ける」「鋏は紙に勝つが岩に負ける」という「3すくみ」を用いた「じゃんけん」のルールに等しい。
ロンジェルツに勝利するためには、この「RPS演習」で先に3勝しなければならない。負けた場合は再度話し掛ける事で、無条件で再チャレンジすることが出来る。

なおロンジェルツは「RPS」を出す前に必ずなにかアクションを起こす。
ロンジェルツの手はアクションに対応しているため、アクションを見逃さなければ100%勝利できる。
関連項目
アルタナミッション

コメント表示/書き込み コメントはありません