ミラテテ様言行録(みらててさまげんこうろく/Miratete's Memoirs)
アイテム消耗品)の一つ。
Rare Ex
古の神子の言行を書き留めたもの。
海千山千の諸部族長を束ね上げた豪腕は名高く
リーダー必読の書とされる。
Lv20~ All Jobs

経験値アイテムの一つ。キャスト係数は20(5秒)。店売り不可。同一アカウントでも宅配不可。

使用するとランダムで750~1,500の経験値がもらえる。数ある経験値アイテムの中でも、最も入手方法と取得経験値量が多い。

以下のクエスト(一部サブクエスト)やイベント報酬として手に入れることができる。

クエストによる入手は繰り返し可能な物もあるので、各地を飛び回ることにはなるが上述のクエストをこなせば、週に3~4個のミラテテ様言行録を手に入れることも容易。ただし、タブナジアの商人失われた料理招かざる影たちの3つは、プロマシアミッションをある程度進めている必要がある。

かつて効率を突き詰めたレベリングPTでも時給数千が当たり前であった時代、構成や人数にこだわらず、短時間のカジュアルプレイで経験値が得られるとあって、関連クエストは幅広い層のプレイヤーに人気があった。
また、戦わずしてレベルを上げられる手段としても、当時は魅力的であった。
現在は度重なる調整や豊富な経験値ボーナスによって敵から獲得できる経験値が大幅に上がっており、非戦闘型の経験値獲得手段としても、カンパニエopsワークスコールなど「より短時間で、より多くの」経験値を得られるものが追加されたため、報酬としての当アイテムの価値は薄れてしまっている。

ちなみに、アイテムの説明文にあるとおり、「ミラテテ」は古の神子の名前。ルクススクピピなどのように、語尾を「テテ」と繰り返す女性のタルタル特有の名前になっている。よく聞く「ミララテ」は誤読

余談だが、このアイテムが「シアトリズム ファイナルファンタジー」に経験値アイテムとして登場を果たした。

関連項目

経験値アイテム
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。