回線落ち

記事名読み
かいせんおち
回線の状態やプロバイダ、サーバーの不具合などの理由で回線が切断されてしまうこと。
回線切断の一種だが、回線切断は意図的に引き起こされたもの(いわゆる回線抜き)を含むのに対し、こちらは外的な要因による不本意な回線切断に対して用いられる。

他のプレイヤーからは回線切断回線抜きによるものか、回線落ちによるものかを識別することはできないが、回線の瞬断なら2分程度、再起動を要するようなハードウェアの不調であっても5分程で復帰できるため、ある程度は戻ってくるのを待つ傾向にある。逆に5分を超える場合、意図的な回線切断か、もしくは重度の障害が発生している可能性が高いため、諦めて次の手を考えたほうが良いだろう。

なお、回線落ちが発生した後もキャラクターは1分間はその場にとどまっているため、通信がすぐに復旧してもその間は再ログインできない。
対策
回線落ちは誰にでも起きうる現象だが、頻繁に起きるようなら通信環境を見直したほうが良いだろう。例えばADSL回線の場合、電話の着信が発生しただけで回線切断を起こす場合がある。これは保安器と呼ばれるものが原因で、メーカーに問い合わせれば有償で問題の起こらないものと交換してくれる
注釈1
FFXIのサービス開始当初(2002年当時)はまだ光ファイバ接続が普及しておらず、ADSL回線やアナログ回線で接続するプレイヤーも多かった。
。また、荒天などの影響で通信が安定しない場合は、パーティを組むのを避け、いつ落ちても問題ないコンテンツだけをプレイしたほうが安心である。
関連項目
回線切断】【回線抜き】【R0】【ログアウト

コメント表示/書き込み コメントはありません