拠点偵察

記事名読み
きょてんていさつ/Hawk Eye
カンパニエopsの任務の一種。
指令書「諜報工作」より受領できる。
任務の名称は所属国に依らず同一だが、出向する地域は所属国ごとに異なっている。勲章ランクに応じてI~IVが存在するが、内容は全く同じである。

所属国獣人支配エリアが存在しない場合は、メニューに表示されない。
任務詳細
獣人血盟軍支配エリアの拠点付近にある???を調べ、情報を収集することでクリアとなる。調べる際、インビジスニークデオードなどの遮断魔法がかかっていると、「調べることができない」と表示されるため、調べる際は魔法を切る必要がある
注釈1
おそらく遮断魔法が有効な状態で安全に調べることができないように…という制限であると思われるが、2010.9.9時点では???付近にアクティブな敵が徘徊しているエリアザルカバード〔S〕のみであり、他のエリア絡まれる事はない。ただし、エリアによっては作戦達成後にカンパニエ審理官のところまで戻るのに再度インビジスニークをかけなおす必要がある。なお、「呪符リトレース」の交換レートが下がった今となっては、審理官のところへ戻るよりも、その場で「呪符リトレース」を使った方が戦績の消費は少なく済む。

調べると強制的に/blockaidが発動し、しゃがみ込むモーションと共に情報収集を開始する
注釈2
なお、しゃがみ込むモーションは自分自身にしか見えない。傍から見ると、???のそばで棒立ちしているように見える。
。この間一切行動が取れない状態となるが、一定時間経過すると自動的に/blockaidは解除され任務完了となる。
拠点周辺には獣人血盟軍モンスターが集っていることがあるが、アライドタグをつけていなければ攻撃されることはないため、タグなしで任務を行うのが基本となっている。

血盟軍支配地ならどこでもいいわけではなく、王国軍ならオーク帝国軍共和国軍ならクゥダフ兵団連邦軍ならヤグード教団軍の勢力圏のエリアで、そのうちエルディーム古墳〔S〕クロウラーの巣〔S〕ガルレージュ要塞〔S〕は対象外の模様
注釈3
拠点が棚だったり祭壇だったりで???がないからであろうか?

またIVに関しては対象地域が北方エリアに限定される。
1人専用任務である。

成功した際のカンパニエへの影響としては、自国の情報力が上昇する模様。
難易度による違いは、座っている時間のみ。Iならば30秒程で達成となる
注釈4
「情報収集中」等のメッセージの表示間隔が15秒単位のため
が、IIIならば80秒程、IVだと120秒程座る必要がある。なお、任務遂行中はイベント扱いのため、ESCAPEキーでキャンセルしない限り、途中で立ち上がることは出来ないので、敵に襲われてイベントが強制キャンセルされる場合や回線切断による中断以外で、失敗になる事は無い。報酬経験値戦績も比較的高く、非常に楽な任務の1つである。

発生条件や行き先が破壊工作と完全に被っており、報酬と必要時間がやや少ない程度。こちらは敵味方がどれだけ混雑していてもお構い無しに割り込める仕様なので、破壊工作だと猛烈なシュッシュオンラインで爆弾を置けない、血盟軍守備隊が邪魔で爆弾をすぐに持って行かれる、サクっと経験値を一緒に稼いでくれる友達がいない、といった時の次善の策で選択される。
また、月曜日0時に受領券7枚をまとめて消費する場合、破壊工作 IVでは待ち時間が馬鹿にならないことから、拠点偵察 IVを選択するプレイヤーが多い。行き先はボスディン氷河〔S〕にほぼ限定されており、作業は楽でも時間的にはお手軽ではないことから、月曜日の午前1時ぐらいまでは拠点に集中するPCの姿を見ることが出来る。

なおこの任務の情報収集経過時間はクライアント側の処理速度に依存しているようで、処理が軽いほど終了までの時間が早まる。差は重さによって異なるが状況によっては20秒以上の差が出ることもある、性能の違う2つのクライアントで同時に拠点偵察IVなどを実行してみるとその差が分かるだろう。
敵部隊が多く駐留してる際に特にこの差が顕著となるので、エフェクトなどは切って壁の方を向いておくと良いと思われる。

二級連合従軍章所持で受領可能。

経験値:301~450
連合軍戦績:603~900

個別項目

連合突撃章所持で受領可能。

経験値:603~900
連合軍戦績:904~1350

個別項目

黄金剣勲章所持で受領可能。

経験値:904~1350
連合軍戦績:1206~1800

個別項目

聖騎士戦功水晶章所持で受領可能。
所属国に関わらず、対象地域が北方エリア限定になっている。

経験値:1206~1800
連合軍戦績:1507~2250

戦績テレポから拠点までが近く、かつ拠点までにアクティブな敵が存在しないボスディン氷河〔S〕が人気スポット。
反対にザルカバード〔S〕アクティブだらけで、拠点周辺にまで平気で通常モンスターもうろついているので、ここを選ぶような猛者はいない。

受領券7回分注ぎ込めば、お手軽に経験値10,000ほどになるため、月曜0時過ぎに通うことを習慣にしているプレイヤーも多い。
カンパニエキャンペーン」等で連合軍が優勢になり、ボスディン氷河〔S〕が連合軍支配になってしまうと逆に当惑することになる。

個別項目

2011年12月15日のバージョンアップ以前の報酬は以下の通り。

バージョンアップでのopsの報酬見直しで、街の外に出る必要のあるopsとしては、最も低い位置付けとなった。何の危険もなく低レベルでクリアできてしまうopsであるため至極当然の処遇かもしれない。
関連項目
カンパニエops】【諜報工作】【破壊工作】【敵兵装備偵察】【本営偵察

コメント表示/書き込み コメントはありません