呪符リトレース(じゅふりとれーす/Instant Retrace)
アイテム消耗品)の一つ。
Rare Ex
黒魔法リトレース』を封じた羊皮紙
キャスト係数は40(10秒)。

リトレースと同等の効果があるスクロール
連合軍戦績10と交換できる。連合従軍章受勲者ランクで交換できるため、過去世界に行ける冒険者であれば容易に入手できる品である。

入手方法は、シギルをかけてくれるNPC*1に話しかけ、シギル関係の項目の下の「連合軍戦績アイテムに交換したい」の「連合従軍章受勲者用」から選択する。

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
サンドリア港露店形式・J-9Curio Vendor Moogle星唄の煌めき【三奏】所持時
販売価格500ギル
バストゥーク港露店形式・K-13
ウィンダス港露店形式・M-4

このCurio Vendor Moogleにより、連合軍に未所属のキャラクターでも入手可能になったが、本家黒魔法リトレース同様、連合軍に未所属のキャラクターには効果を発揮しない。
アカウントでも宅配することができないアイテムの1つでもあるため、購入の際は注意。

歴史

実装当初の交換レートは連合軍戦績500だったが、連合軍戦績個人戦績皇国軍戦績と比較して稼ぐのが容易だったため、呪符リトレースを緊急脱出手段として使うプレイヤーもいた。

しかし、2010年12月7日のバージョンアップ呪符デジョンの交換レートが大幅に引き下げられて「ただ同然」になったのに対して、呪符リトレースの交換レートには変更がなかったため、相対的に緊急脱出用には使いにくくなった。

2011年2月15日のバージョンアップでは呪符リトレースもレートが大幅に引き下げられ、呪符デジョン呪符リレイズと同様に気軽に使えるようになった。

関連項目

呪符リレイズ】 【呪符デジョン】【 リトレース】 【シギル
*1
シギルをかけてくれるNPCに関しては、シギルを参照。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。