現代水晶大戦

記事名読み
げんだいすいしょうたいせん/Crystal War Revisited
2007年11月8日17:00~11月15日17:00まで行なわれた公式イベント
アルタナの神兵発売の記念イベントという扱い。

ワールドでどの国が一番クリスタルの欠片を集めることができたのかを集計し、優勝を決めるという国とワールドが関わったイベント

11月13日に途中経過が発表され、殆どのワールドサンドリアが最下位であった。
しかし15日(しかもイベント終了後)にサンドリアバストゥークの順位が逆であったというミスが発覚し、途中経過を訂正。
今度は殆どのワールドバストゥークが最下位という結果となった。
その後、イベント報酬宅配でもあり得ない不具合が発生した。詳細はレッドアイズを参照のこと。

概要
各国にいるイベントモーグリに話しかける事で進行可能となる。
南サンドリアJ-9ザルクヘイム特産品売り場付近
北サンドリアD-8西ロンフォール出入り口の商人付近
バストゥーク鉱山区I-9チョコボ厩舎の西側
バストゥーク商業区G-8噴水の前
ウィンダス水の区(北)F-5西サルタバルタへの出入り口の西側
ウィンダス森の区K-10東サルタバルタへの出入り口の南側

獣人拠点の巨大クリスタル(Huge Crystal)
注釈1
もともと獣人拠点にある魔晶石などではなく、上記の表中に示す座標にHome Pointと同じグラフィックオブジェクトイベント用に設置されている。
から欠片を削り取ってくる。
欠片はクリスタル調べるだけで入手できる。入手したクリスタルの欠片はアイテムだいじなもの扱いではなく、イベント用として個別にカウントされる。
場所座標入手可能数NMボーナス
ゲルスバ野営陣H-813
パルブロ鉱山F-6(2F-MAP)13
ギデアスE-1213
ダボイE-824
ベドーF-7(地下MAP)24
オズトロヤ城I-8(2F-MAP)24

NMについて
護衛NM

Huge Crystalの側には護衛のNMが沸いている事がある。
ゲルスバ野営陣Warder Footsoldier
パルブロ鉱山Warder Vindicator
ギデアスWarder Liberator
ダボイWarder Neckchopper
ベドーWarder Depredator
オズトロヤ城Warder Partisan
このNMを倒すと一定時間(30秒程度?)ボーナスが付き、クリスタル手数を増やす事ができる。NMが倒されれば、エリア内にいるPC全員がその恩恵にあずかることができる。救援要請で倒しても同エリア内にいる人全員にボーナスが付くので、Lv75のソロでも勝ち目が無いダボイベドーオズトロヤ城は救援で倒してしまった方が良いだろう。 NMリポップは大体1時間程度。前回の撃破時刻が分かっていれば、次以降にNMボーナスを得るのもたやすくなるだろう。


余談ながらこれらのNMの外見はデュナミスに出現するグラフィック獣人たちなので、デュナミスに足を踏み入れた事のない冒険者には新鮮に映ったのではないだろうか。


欠片の取得
クリスタルの欠片は連続して削ることができない。一度拾ったら国に戻ってモーグリに渡さないと次の欠片は得られないので、多くの欠片を得たい場合は三国獣人拠点間をマラソンすることになる。ただし、NM撃破によるボーナス入手分は戻らなくても獲得できる。
クリスタルを再度削りに行く場合、ヴァナ時間1日1回といった制限は無いので一度戻ってさえいれば連続して削りに行く事が可能。

パルブロ鉱山ではミスリルマラソンを思い出す人もいるだろうか?

クリスタルの欠片を1個持ち帰ると、初回のみ伊達眼鏡が貰え、さらに続けて合計20個持ち帰ると、歌舞伎眼鏡が手に入る。

それまでにクリスタルの欠片を渡した数は、欠片を渡したときにだけモーグリから教えてもらえる。手ぶらで話しかけても教えてもらえないので注意して頂きたい。

特典
開催直前に行われたオフラインイベントアルタナ祭りin大阪」にて、この公式イベントには報酬以外の特典が設けられていることが示唆されており、その言葉通りにイベント終了後に特典期間が設けられた。11月20日(火)17:00頃から12月11日(火)17:00頃まで。




外部リンク

関連項目
獣人拠点】【ミスリルマラソン
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません