オフライン

記事名読み
おふらいん/Offline
  1. 一般的には、ネットにつながっていない状態。
  2. POLステータスの一つ。基本的にはログインしていないことを示す。

あるプレイヤーが「ヴァナ・ディールにインしていない状態」を指すのに使われることもあれば、FFXIのようなオンラインゲームと対照的な意味合いで「オフラインゲーム」という表現が使われることもある。

フレンドリスト上では、基本的にPOLログインしていないと「オフラインフレンド」に分類される。

ただしこれには例外があり、オンラインステータスを「姿を隠す」に設定することで、他人からは「オフライン」の状態と同じように見える。また、相手が自分をフレンドリストから削除した場合も、オフライン状態として表示される。

そのため、POLにおける「オフライン」は一般的なオフラインとはやや異なる意味合いになっている。

もっとも、相手がFFXIログインしていれば、「姿を隠す」状態であってもサーチコマンド(例えば"/search all friend"など)で表示できるので、POL上で「姿を隠す」ことはできても、FFXI中では姿を隠しきれていないことに注意。
関連項目
オンライン】【オンラインステータス】【プレイオンライン】【フレンドリスト

コメント表示/書き込み コメントはありません