ゼブライール

記事名読み
ぜぶらいーる/Zebra Eel
水産物(小型魚)の一つ。12尾スタック可。
指定生産品ポイントは1,200で、上限15,120(12.60尾)。
エルシモ島の岩礁に生息する海水魚。

スキル上限は70(印可級)。餌はイワシ切り身むきエビシュリンプルアーシンキングミノーなど。
怨念洞MAP[9](E-8)の地底湖
注釈1
海水魚なので、塩水湖か中で海と繋がっているのだと思われる。この場所へは、ヨアトル大森林(J-7)から怨念洞MAP[7]に入り、(H-9)付近の落とし穴から落ちるとたどり着ける。
のみに生息する。
シュリンプルアーがあれば狙い撃ちできる。

この周囲にはLv75でもからまれるサソリが2~3体うろついているため、Lv75キャップ時代釣り上げの難易度が高いことで知られていた。
後にインスニ効果時間の大幅な上方修正が入り、一度かけてしまえばしばらくは釣り集中できるようになった。赤魔道士を育てていればコンポージャースニークでゆっくり釣りを楽しむことができるだろう。
釣り格闘難易度自体は低く、他の小型魚と大差はない。一緒にかかることの多いゴールドロブスターブルーテールの方が、釣り上げに苦労するほどである。
ただしこの場所では珊瑚のかけらがかかることがあるので、ルアー使用時の外道釣り上げには注意したほうが良いかもしれない。

合成素材としては使い道がなく、もっぱら漁師ギルド指定生産クエストで用いられる。
印可レシピの日は8分の2の確率
注釈2
以前は8分の3の確率で指定されていた。2011年9月20日のバージョンアップにて、1つの候補が「トランペットシェル」に置き換えられ、以降は8分の2の確率となっている。
ゼブライールが指定される。

モグガーデンの海に設置されている仕掛け網を引き上げることでも、入手することがある。このため以前よりも競売で見かける機会も増えたようだ。
食事効果
ミスラのみ生食が可能。
名称効果時間食事効果
ゼブライール5分DEX+2 MND-4
販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
ウィンダス港漁師ギルド・C-8Babubu入荷なし。売却時のみ
アトルガン白門漁師ギルド・H-11Wahnid入荷なし。売却時のみ

店売り標準価格は400ギル
モデル魚
オーガイールのモデルがドクウツボだとすると、こちらはトラウツボに相当すると思われる。
関連項目
指定生産品

コメント表示/書き込み コメントはありません