トランペットシェル(とらんぺっとしぇる/Trumpet shell)
水産物(小型魚)の一つ。12匹スタック可。
指定生産品ポイントは1,536で、上限16,080。11匹。
ブンカール浦に生息していた肉食の巻貝。

スキル上限は63(印可級)。餌はエビダンゴローグ針ロバー針
ブンカール浦〔S〕アビセア-ブンカールの海*1に生息する。

2007年11月20日のバージョンアップで追加された。
錬金術スパークルガス合成でき、さらにそこから、かつては入手困難だったムバルポロス水合成できるため、注目されている。
また、骨細工合成できるトランペットリングが、3600G程度とそこそこの価格で店売りできることから、競売ではかなり安定した相場を持つ。

売却標準価格は512ギル

食事効果

ミスラのみ生食することができる。
名称効果時間食事効果
トランペットシェル5分DEX+5 VIT+4 +16%(上限:50)

歴史

2011年9月20日のバージョンアップで指定生産魚に加えられた。

当初はスタック可能な水産物でありながらテキスト上では「大型巻貝」となっていたが、2014年3月18日のバージョンアップで単に「巻貝」と改められた。

モデル魚

法螺貝(ホラガイ)の仲間の英通称。正式にはTrumpet TritonあるいはHoragai。

世界的に見られる貝であるが、アジア圏では楽器として加工される。ヒトデを食べることで知られており、猛毒を持つオニヒトデでも難なく食べてしまう。

→Wikipedia:ホラガイ

関連項目

スパークルガス】【トランペットリング

*1
海と言ってもMAP上に4か所ある橋の上のことである。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。