アトモス

記事名読み
あともす/Atomos
  1. 開発者専用のテストサーバーAtomosワールド。一般には開放されていない。
  2. 召喚獣の一つ。
  3. アルタナの神兵のPVに謎の存在として登場したもの。詳細は関連項目を参照のこと。

クエスト禁断の再会」をクリアすると報酬としてアトモス召喚を習得できる。クエストと併せて2014年10月7日のバージョンアップ実装された。

召喚士Lv75以上で召喚できる。アストラルフロウ中でなくても使用できる。

召喚するとやや間をおいて専用履行ディコンストラクション」を自動的に使用し、敵に対して掛かっている良性効果を1個得る。その直後に「クロノシフト」を実行してパーティメンバーにその効果を付与する。この履行にはレジストの概念が無く必中性能であるが、吸収できる効果が細かく設定されているようで、吸えるものと吸えないものが存在する。
一連の動作を行った後、強制的に帰還する。

名称LvMP対象効果時間履行分類属性TP補正
ディコンストラクション75-敵単体--魔法×
敵の強化を1つ吸収し、クロノシフトで味方に分け与える。
クロノシフト75-パーティ--魔法×
ディコンストラクション吸収した強化を、味方PTに分け与える。

不具合について
実装段階ではアトモス状態異常などの効果が付与されていると、パーティメンバーにもその効果が付与されてしまう不具合が発生していたが、2014年11月10日のバージョンアップで修正された。
初出はFINAL FANTASY Vの第二世界、バリアの塔のボスとして登場。
その時点では即死級の威力を持つ単体攻撃魔法コメットを唱え、戦闘不能に陥れたキャラをずるずると吸い込んでいき、最終的には「ワームホール」で戦闘から離脱させてしまう、といういやらしい戦い方をするボスであった。

戦闘不能者が出ていればコメットを使わなくなる為、正攻法で倒すには「一人戦闘不能にしたまま戦う」と言う逆転の発想が必要。こうしたコロンブスの卵的な発想が必要なボスはFFVには多いが、特にアトモスは印象的な戦い方をする為、記憶に残っているプレイヤーも多いのではないだろうか。

後に、FINAL FANTASY IX召喚獣FINAL FANTASY XIIのモブ(おたずねもの)モンスターとして登場。
XIIでは単なるモンスターだったが、V・IXに登場したもののように時間や空間に関連するモンスターと言う印象が非常に強いようである。FF11においても(特にキーワードに「時」が起用されていることからも)その様な位置付けを推測させる。
関連項目
アトモス/ネタバレ】【禁断の口】【禁断の再会

コメント表示/書き込み コメントはありません