Awd Goggie

記事名読み
おうど ごぎー
クロウラーの巣に出現するクロウラー族NMロランベリー変換NMの最後(4匹目)。

Awd Goggie
出現条件
クロウラーの巣の北側マップ最奥であるMAP[3](E-7)の籠に、ロランベリー864トレードすることで一定確率で匂いに釣られてPOPすることがある。

最初のGuardian Crawlerからロランベリーを計3回交換していくことでようやく遭遇できるが、途中のクロウラーNMAwd Goggie自体のPOPは100%ではないため、遭うためには3-4ダース程のロランベリーを持ち込んで行くことが望ましい。

ただし、蝕世のエンブリオクエストクピピの受難」が進行している間は道中も含めてNMが100%出現するようになる。
注釈1
出現率が高いとされる方の???で確認済。低確率の???も100%POPになるかは要確認。

クピピの受難クリアした後は、クエスト進行以前と同じく100%ではなくなるため、途中の段階のロランベリーが欲しい場合はクピピの受難進行中に集めると無駄がない。
特徴
クロウラーの巣クロウラー族の頂点であり、女王。
レベルは68であり、Lv75のそこそこソロが得意なジョブであれば撃破可能。
討伐時の戦利品ロランベリー8542020.11.10以降)、100%ドロップロイヤルゼリー、そして蟲の卵絹糸
また「ゴギー ダウナー」(Bogeydowner:ゴギ-を討伐した者)の称号が得られる。
設定
かつてはのどかな農耕地であったロランベリー耕地の側にクロウラー族の巣穴を開通させ、豊かなロランベリーを食い荒らしジュノに深刻な食糧難を招いた害虫の女王様である。
クリスタル戦争時にはこの食糧難を解決するためにクロウラー討伐隊が結成されたが、害虫たちの反撃に遭い多くの犠牲が払われたという過去がある。
当時ジュノに居たコルモル(Koru-Moru)と恋仲であったラスス(Rasusu)というウィンダス研究員も討伐隊の一員としてクロウラーの巣に出向き命を落としている。(黒魔道士AF2クエスト思ひ出」にて語られる)
歴史
かつてロイヤルゼリーはこのNMを倒すしか入手方法がない、クエスト専用NMだったのだが、倒すまでがあまりに手間がかかりすぎたため巣の入り口にいる蜂も落とすように修正されてしまった経緯がある。

結果、まともなドロップは皆無となり、戦利品等とは無縁のジュノ近辺の設定とストーリーに絡むだけのNMとなった。

HNMに属さず、ミッションNM/クエストNMでもないにもかかわらず称号を有する数少ないNMである。
レベルキャップが50だった時代には倒すのにまとまった人数を揃える必要があったため、称号をもらうだけの価値はあったとも言えるだろう。また、他にはStray MarySkewer SamGoliathTaisaijinなどのNMが同様に称号を有する。

また、かつては普通のクロウラーと同じく黄色だったが、Habetrotのカラー変更と同時に緑色になった。

2020年11月10日のバージョンアップでは、固有ドロップ品としてロランベリー854が追加された。
由来
イングランドで果樹園や果物の木に住む妖精。「ゴギー婆さん」の意味。巨大な毛虫の姿をしており、果樹園の果実を盗もうとしたり、熟していない果実を取ろうとする子供を食い殺すという。果実を盗む子供たちに手を焼いた母親たちが、脅かすために生み出した妖精である。
関連項目
Worker Crawler】【Soldier Crawler】【Rumble Crawler】【Knight Crawler】【Guardian Crawler】【Drone Crawler】【Matron Crawler】【Queen Crawler
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません