知られざる伝説 ~邪眼の怪ピュラクモン~

記事名読み
しられざるでんせつ じゃがんのかいぴゅらくもん/The Grim Tale of Pyracmon and the Baleful Eye
公式イベントハロウィン」開催中に行われるイベントの一つ。


Wraith Batを倒して魔力を溜め、その魔力を特殊なパワー(エンライト)に変えてもらい、特殊なパワーでPyracmonを打ち倒すという内容。
Pyracmon戦闘したり勝利したりすることで、Moogleから様々な報酬をもらうことができる。
攻略
  1. 以下のMoogleに話し掛け選択肢に「はい」と答えると、Wraith Batと戦える強化魔法を掛けてもらえる。この時、Lv1に制限される。
    エリア~座標備考
    西ロンフォールI-6南サンドリアの出入口
    東ロンフォールG-6南サンドリアの出入口
    北グスタベルグL-8バストゥーク港の出入口
    南グスタベルグJ-7バストゥーク商業区の出入口
    西サルタバルタJ-8ウィンダス水の区の出入口
    東サルタバルタG-11ウィンダス森の区の出入口

  2. Wraith Batを倒してモーグリ魔力を貯める。
    Wraith BatHPは1。Wraith Bat赤ネームにしても占有にはならず、他のPCにとどめを取られる可能性もある。

  3. 1匹以上倒してからMoogleに話し掛けると、ピュラクモン(Pyracmon)と戦うための強化魔法をかけてもらうことができる。
    強化魔法エンライトの効果で、Wraith Batを倒した数に比例してエンライトの追加ダメージが増加する。1匹討伐ごとに1ダメージ増加で最大30ダメージ
    ちなみにエンライトの追加ダメージは光または闇曜日の影響を受ける。

  4. Pyracmonと戦う。
    PyracmonノンアクティブHPは300。パーティを組んでいなくても複数のPCで戦うことができる。
    エンライト以外の攻撃は0ダメージになるため、エンライトの追加ダメージで削るしかない。
    また、Pyracmon特殊技モノキュラースカウル」でエンライトの効果が消失する。視線判定技なので、構えが見えたら発動前に後ろを向けば避けられる。
    エンライトを消された場合、他PCPyracmonを倒しても討伐完了にはならないので注意。

  5. Pyracmonに止めを刺すと「王国厩舎カラー共和厩舎メダル連邦厩舎スカーフ」がランダムで3つ戦利品として手に入ることがある。

  6. Moogleに報告すると「イアリクローク」を貰える。
    もう一度挑戦し、Pyracmonを倒すとMoogleから「ジャックのランタン」または「イアリクローク+1」を貰える。
    さらに条件を満たすことで後述の報酬を貰える。
Wraith Bat(レイスバット)
Wraith Bat
三国周辺の街の入り口付近にいるMoogleに話しかけ、「はい」を選ぶとLv1制限になる。
この際強化魔法の持ち越しは不可能だが、食事効果は残る。なお、Wraith BatPyracmon以外への攻撃行動は禁止されるため、Lv1制限での経験値稼ぎは不可能である。

まずはこの状態で周辺をうろついているコウモリ族Wraith Bat」(ノンアクティブ)を倒す。コウモリは昼夜関係なく、かなりの数がポップする。
Wraith BatHPは1。一発当てれば即死という脆弱な設定だが、攻撃力が高くシグネットの有無によらず一撃で10前後のダメージを受ける。Lv1の標準的な体力だと、2発殴られるとこちらが瀕死になるため、この攻撃力は脅威と言えるだろう。
戦闘不能になるとMoogleと話すところからやり直しとなるため、HPが減ってきたら無理はせずヒーリングで持ち直した方が良い。
フィールド・オブ・ヴァラー戦闘支援リジェネリフレシュをかけておけば、ほぼヒーリング不要で連戦が可能。
また、デストリアキャップの効果もLv1制限中は発動するため、所持している場合は装備することで殆どの場合ヒーリングが不要となる。
安全に行くなら精霊魔法での攻撃で倒すのが確実である。
Pyracmon

ある程度Wraith Batを倒したら、アーリマン族Pyracmon」(ノンアクティブ HP300)と戦う為、再度Moogleに話しかけて「ピュラクモンと戦える強化魔法」をかけて貰おう。これでエンライトアイコンが表示され、Pyracmonダメージを与える事ができる。
2012年度は、エンライトをかけて貰った際近くの???から「Magivore Ternion」という編隊コウモリが現れ、力をよこせと迫られる。力を渡すとアーリマンヘッドが手に入る。エンライトは消えるので再び「Wraith Bat」を倒して力を集めることになる。アーリマンヘッドを所持した状態でもう一度「Magivore Ternion」に力を渡すとピュラクモンヘッドが手に入る。

通常Pyracmonはあらゆる攻撃を無効化するが、Moogleから強化魔法をかけて貰うと「倒したWraith Batの数」だけ一回の攻撃で追加ダメージ(上限30、ハーフレジストあり、極稀に発生いしない事も)を与えることが可能となる。

Pyracmon自体の攻撃力はあまり高くはなく、通常攻撃で受けるダメージは一撃1~2、クリティカルで3程度である。ただしTPが貯まると「モノキュラースカウル」という視線判定の特殊技を使ってくる。
これを受けるとMoogleからもらった「ピュラクモンと戦える強化魔法」が消えてしまうため、またWraith Batを倒すところからやり直しとなる。
とは言えディレイが長いため、ログまたは発動時のエフェクトが見えたらすかさず後ろを向けば余裕で回避が可能である。

Pyracmonには占有権が存在しないため、他人が殴っていても参戦可能。テレポ首取得のチャンスが不要であればとどめを刺さずともよく、自分を含めた誰かが倒すまでに追加ダメージを与えていればMoogleから報酬を得る事ができる。

ソロでやる場合、ある程度Wraith Batを倒しておき、モンク百烈拳を発動すると圧勝できる。
備考
Pyracmonは倒されると即リポップする。Wraith Batも1分ほどで復活し、数も多いため多人数が参加している状態でなければイベントがこなせないという状況にはまずならないだろう。
事実、イベント実装直後は熾烈な取り合いが繰り広げられたが、最後の1~2週間になるとWraith BatPyracmonも完全放置状態となっており、ソロでも15分もあればHQイアリクロークを楽にゲットできる状態に落ち着いた。

なお、エンライトをかけてもらった後にWraith Batを倒しても、エンライトのパワーは変化しない。エンライト後にWraith Batを倒した場合は、再度Moogleに話しかけてエンライトを掛け直してもらう必要がある。また、エンライトはやはり魔法のため、追加ダメージは100%入るわけではなくハーフレジスト、極稀に効果自体が発生しない事もある。

報酬について
上記のとおり、誰かがPyracmonを倒すまでに追加ダメージを与えていると報酬を得るフラグが立つ。Pyracmonが倒されたのを見た後、Moogleに報告すると「イアリクローク」が貰える。イアリクロークを貰った後に再度Pyracmonを倒すと「イアリクローク+1」が貰える。ただしイアリクローク+1はWraith Batを10匹以上倒した状態でPyracmonを倒さなければならない。報酬をもらった時点で強化魔法は消滅するため、HQ装備を手に入れるためには、最低でも2回はイベントをこなす必要がある。

2011年度以降は、イアリクローク+1を所持した上でさらに条件を満たすことで、調度品スプーキースワールサンドリア周辺)、チョコグランプキンバストゥーク周辺)、ハーベストホラーウィンダス周辺)を入手できるようになった。
注釈1
イアリクローク+1を所持していてもイアリクロークを預けてあると、報酬がイアリクロークになってしまい調度品がもらえないので注意。更に、稀だが取得条件を満たしていても調度品イアリクローク+1では無くジャックのランタンを渡される「ハズレ」の場合が有る。


2012年度以降は、新たにアーリマンヘッドピュラクモンヘッド報酬に加わった。

この他に、テレポ首王国厩舎カラー共和厩舎メダル連邦厩舎スカーフ)やカラバジラランタンジャックのランタンなどが入手できる。
テレポ首はとどめを刺した人の戦利品扱いになっているため、参戦するだけでは入手できない。落とす数は1~4個で、同じものを複数落とす可能性もある。Pyracmonを倒してもモーグリに報告するまではエンライトが切れないので、他人がとどめをさしたり、欲しいテレポ首ドロップしなかった場合は、報告せずに繰り返し倒すのがよい。

報酬条件
アーリマンヘッドMagivore Ternionに「ピュラクモンと戦える強化魔法」を譲る
合計15匹以上のWraith Batを倒した状態で譲ると入手。
ピュラクモンヘッドMagivore Ternionに「ピュラクモンと戦える強化魔法」を譲る
アーリマンヘッド入手後、合計30匹以上のWraith Batを倒した状態で譲ると入手。
イアリクロークPyracmonが倒されるまでに追加ダメージを与える
初回撃破後に入手。
イアリクローク+1Pyracmonが倒されるまでに追加ダメージを与える
イアリクローク入手後、追加ダメージを10以上与えられる状態で参戦する。
カラバジラランタンPyracmonが倒されるまでに追加ダメージを与える
イアリクローク+1入手後。
スプーキースワールPyracmonが倒されるまでに追加ダメージを与える
イアリクローク+1入手後、追加ダメージを10以上与えられる状態で参戦する。
サンドリア周辺
チョコグランプキンPyracmonが倒されるまでに追加ダメージを与える
イアリクローク+1入手後、追加ダメージを10以上与えられる状態で参戦する。
バストゥーク周辺
ハーベストホラーPyracmonが倒されるまでに追加ダメージを与える
イアリクローク+1入手後、追加ダメージを10以上与えられる状態で参戦する。
ウィンダス周辺
ジャックのランタン
パンプキンケーキ
Pyracmonが倒されるまでに追加ダメージを与える
王国厩舎カラー
共和厩舎メダル
連邦厩舎スカーフ
Pyracmonにとどめを刺す
外部リンク
知られざる伝説 ~邪眼の怪ピュラクモン~
関連項目
公式イベント】【ハロウィン】【イアリクローク】【Pyracmon】【Wraith Bat
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません