イアリクローク

記事名読み
いありくろーく/Eerie Cloak
装備の一つ。

2008年のハロウィンイベント(ピュラクモン討伐)で入手できた。
なお、イアリ(Eerie)は「不気味な」という意味。

ハロウィンの景品らしく、黒地に赤いラインが入った暗い色合いのクローク。普通のクロークと大きく異なり、裾などがボロボロになっている。恐らくお化けをイメージしたデザインなのだろうが、女性キャラがこれを着た上で裸足でいるとかなりきわどい衣装へと変貌してしまう。

なお、イベント開催時点においては多くの前衛ジョブにとって唯一装備可能なクローク系装備となっている。

イアリクローク
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

イアリクローク+1(Eerie Cloak +1)」と名称が変化する。
NQ入手後再度イベントをこなすことで入手できる。

潜在能力発動条件はレベルが13の倍数(Lv13,26,39,52,65,78,91)
注釈1
実装当時はLv75キャップ時代だったが、その後レベルキャップが上昇したことで、Lv78,91の時にも発動するようになった。
かつ夜間ヴァナ時間18:00~5:59)の時。回復速度は1MP/3sec。
「13」は西洋で忌み数(縁起の悪い数字)とされることに起因した性能と推測される
注釈2
FFXIでは他にトレデキムサイズがこの数字と関わりのある隠し性能を有している。


発動条件が厳しく使い道がないように思えるが、All Jobsな上、これ以外に低レベルでリフレシュを得る装備は他に存在していないために、意外と重宝する。13倍数のレベル上げレベルシンクでは後衛はもちろん、青魔道士ナイトヒーリング時にも優秀。入手条件の手軽さの割に、頭装備不可とはいえ3という性能の高さも魅力的。

また、イアリクローク+1を着てフェローを呼び出すと、フェローイアリクロークを着て出現する。
関連項目
Trick or Treat!!】【知られざる伝説 ~邪眼の怪ピュラクモン~】【Pyracmon】【リフレシュ装備

コメント表示/書き込み コメントはありません