Pyracmon

記事名読み
ぴゅらくもん
三国周辺地域に出現するアーリマン族NM
2008年以降のハロウィンイベント中に登場した。

Pyracmon

詳細
このNMと戦うためには特殊な手順を必要とする。そして討伐に協力することでイアリクローク(+1)やカラバジラランタンを入手することができる他、とどめを指したプレイヤーテレポ首を入手するチャンスを得る。

イベントの詳しい攻略については【知られざる伝説 ~邪眼の怪ピュラクモン~】を参照いただきたい。
設定
設定上は、悪魔から悪霊を見出す眼をもらったエクソシストがその罪で処刑された際、その眼が眼窩から飛び立って彼の故郷に戻ってきた、ということになっている(外部リンク参照)。

現代にも、クエスト成功の秘訣」から始まる一連のクエストピュラクモン同様に悪霊を見出す眼を手に入れたエクソシストが出てくる。
名称について
Pyracmonピュラクモン)とはギリシャ神話における一つ目の巨人キュクロプス(英語ではサイクロプス)3兄弟の1人で、意味は「炎の鉄床」。アルゲスとも呼ばれ、こちらの方がメジャー。

鍛冶神ヘパイストスの助手として働き、神々のために様々な武具・道具を製作していたが、息子のアスクレピオスをゼウスに殺されたアポロンの八つ当たりで兄弟は皆殺しにされたという。

FFXIでも「神話に登場する隻眼巨人の名」ということになっており、その点でギリシャ神話を踏襲している。ギリシャ神話ではアクモニデス(Acmonides)と呼ばれることもあり、こちらもクエスト栄えある称号は」で名前が出てくる。ただし、クエストの中ではアクモニデスは「ピュラクモンの兄弟の名前」とされているが、現実世界の伝承ではピュラクモンと同一の存在なので、ギリシャ神話とはやや設定に違いがある。

また、死体の眼窩から眼球が飛び立つというくだりは、水木しげるの漫画作品「ゲゲゲの鬼太郎(墓場鬼太郎)」の目玉おやじを連想する方もいるのではないだろうか。
関連項目
Trick or Treat!!】【イアリクローク】【カラバジラランタン】【知られざる伝説 ~邪眼の怪ピュラクモン~
外部リンク

コメント表示/書き込み コメントはありません