ノックアウト(のっくあうと/Knockout)
  1. オートマトンウェポンスキルの一つ。本項で説明する。
  2. コンフリクトにおける戦闘不能のこと。詳細は【K.O.】を参照。

オートマトンWS

汎用魔法戦フレームWS白兵戦スキル145で習得。ウィンドマニューバに対応。

TP:ダメージ修正追加効果:物理回避-10%(30秒)。連携属性切断炸裂
TP100020003000Hit修正項目
6.008.5011.00×1AGI100%

基本性能として、命中+50が付く。

単発WSであるため外すことがままある。しかし、ダメージ倍率がかなり高めに設定されているため、あたればスラップスティックを超えるそれなりに大きなダメージを拝むことができる。大きめのエフェクトと叩きつけるような炸裂音は、華奢な魔法戦フレームの平手打ちと激しくミスマッチなので、一見の価値あり。

追加効果回避率ダウンの優先ランクは高く、フェザーバリアなどの回避率アップ上書きする。回避率ダウンの効果は比較的高く、格闘スキルキャップが低いからくり士本体でも多段WSが面白いように当たるようになる。ただしノックアウト自体が外れると当然回避率ダウン効果は発動しないので、強い相手と戦う場合は注意が必要である。

運用に際して

かつては最上位のWSであったため、スラップスティックに対応するサンダーマニューバ時以外はほとんど当WSが発生していた。しかし2008年3月11日のバージョンアップにて新たに上位のWSであるマジックモーターが追加されたため、ノックアウトを打たせるにはウィンドマニューバライトマニューバより多くつける必要が出るようになった。魔法戦フレームウィンドマニューバは相性が悪く、以前よりも難しい運用を迫られることとなった。これらの詳細は【マジックモーター】項を参照のこと。

歴史

外部リンク

→【からくり士】要望スレッド(公式フォーラム)

関連項目

オートマトン
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。