フェザーバリア(ふぇざーばりあ/Feather Barrier)
  1. ロック族が使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。

ロック族特殊技

回避率アップの効果。
物理耐性があるロック族が更に回避率アップと、かなりいやらしい技である。近接物理アタッカー泣かせの敵である。
特にHNMRocSimurghは素の回避率が高いので一層厄介。
ディスペルフィナーレは必要であろう。

尚、上書き順位が低いらしく、フェイント効果時間中は無効になる。

青魔法とは違い効果時間が比較的長いため*1オーラスティールで自分の回避を上げるという使い方も可能ではある。

青魔法

Lv56 BP2 MP29 詠唱時間2秒 再詠唱時間120秒
系統:魔法-強化 属性: 追加特性:レジストグラビティ(4)
自身の回避率をアップする。

自身に回避率アップステータス変化を与える。回避+25、効果時間30秒。

消費MPこそ少なめだが効果時間が短く、効果を実感する前に切れてしまう。しかも再詠唱時間効果時間の4倍なので常時効果を保ち続けることもできない。ステータスボーナスが存在しないこともあってか、使い勝手はあまり良いとはいえない。

ただしブースト率は極めて高く、習得レベル付近では短時間ながらシーフに匹敵する回避能力を得る事が分かってきた。この様な性能が発揮できる機会は少ないものの、青ソロ愛好家の間では密かに広まりつつあるようである。

2008年3月11日のバージョンアップリガージテーション実装され、これとセットすることによりレジストグラビティジョブ特性として付くことが判明した。未だ追加特性のついてない青魔法にも今後特性が追加される可能性があり、青魔道士諸氏にとって注目といえる。

関連項目

ロック】【魔法系青魔法】【強化系青魔法
*1
5分ほど
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。