Olla Grande(おや・ぐらんで/おじゃぐらんで)
ル・アビタウ神殿に出現するマジックポット族NM

Olla PequenaOlla MediaOlla Grande

出現条件

Mother Globeの部屋に行く直前のMAP[5](4F)(I-6)にある???に「ロ・メーヴの水」をトレードすると「Olla Pequena」が湧き*1、それを倒すと「Olla Media」が湧き、それを倒すことで「Olla Grande」が出現する。

特徴

アイテムレベル装備フェイスがあれば瞬殺できるが、Lv75キャップ時代は以下のように攻略されていた。

バニシュガIIIやホーリーなどの高位白魔法を駆使する。3連戦のNMということもあり、NM個体の強さはあまり強くは無いが前の2匹を倒したときの消耗が残った状態で挑むため持久力のない戦力では下手をすれば返り討ちに遭う。ちなみに通常攻撃追加効果ディスペルの効果がある。

しかしこのNM自身は魔法を詠唱するためマラソンがしやすく、被害が大きかったら立て直すまでマラソンキープもできるため、さほど強いというわけでもない。スタン役(oror/暗)と忍盾が揃えば2人での攻略も容易である。
なお、ポップと同時にスリプガIIを詠唱することがあるため、連戦の合間のターゲットロックが外れた時にスリプガを喰らうことがある。連戦時もヘイトは引き継ぐため、こうなってしまうと最悪の場合、回復手段を持たない盾役が真っ先に戦闘不能になってしまうという事故が起きる可能性がある。これについては、全員服毒しておく等の対策が一つの手段となる。

戦利品

冬石100%ドロップ)、甘露の免罪符スコフニュングフレイヤの涙ドロップする。
なお、冬石は複数ドロップする場合がある。それ以外のアイテムドロップはかなり渋い

名称について

名前はスペイン語でそれぞれ小鍋・中鍋・大鍋の意。

"Olla"(発音記号はIPAで/'oʎa/)を日本語に転記する場合、読みは「オヤ、オジャ、オリャ」などが考えられるが、公式表記は不明。2017年12月1日からファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアスで始まったFFXIイベントダンジョンル・アビタウ神殿」では「オヤ・グランデ」という敵が出現するが、同イベントで手に入るスコフニュングの説明文には「オジャグランデ」と書いてあるなど、スクエニ内部でも表記が定まっていないようである。

ちなみに、同イベントでは他にファウストウルリクムミキリンなども出現する。

関連項目

Zipacna】【玄武】【四神
Copyright (C) 2002-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
通常は赤ネームPOPし即座に魔法を詠唱してくるが、スニーク状態でトレードした場合は黄色ネームPOPする。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。