ホーリーブレスト

記事名読み
ほーりーぶれすと/Holy Breastplate
装備の一つ。
45
Lv40~

指定生産品クエストでのギルドポイントは9000(HQ:9500)。上限は21840。(NQ2.43個)

白魔道士のみが装備できる、高い防御力を誇る防具
その防御力はずば抜けていて、数値的にはレベル60前後あたりの前衛の胴装備に匹敵する。HQ品のディバインブレスト防御力50と、レベル75でも全く遜色ないほどの数値を誇る。


合成によって作成可能で、やや高い素材を使うものの供給量が少ない素材というわけでもなく、さほど高くない値段で大量生産されている。ちなみにホーリー装備一式があるわけでなく、胴装備のみの単品

注釈1
なお電撃の旅団のファッション本では「ホーリーブレストプレート」と紹介されている。


しかし防御力以外に付随する効果が無いため、MPの増強装備のほうが重視されるレベル上げPTにおいては、この鎧を常用する白魔道士は少ない傾向にある。

もちろんこれを装備しただけで白魔道士が即盾役に代われるというわけでもないのだが、HPVITに不安のあるAFレベル以前の白魔道士にとってはソロ時や、緊急防御用のアイテムとして活用できる。通常の鎧を装備できない後衛職にとって、珍しい防具としての需要もあるようだ。

ちなみにバリスタLv40制限では、その比類なき防御力の高さと、サポ忍によるホーリーモール二刀流で、普通の前衛と遜色のない戦闘能力を発揮することができる。

祝福されたミスリルから作られた胸甲。金属製の板鎧は、自分の命を護るためだけの重装備であり、兼愛の精神に反する、として忌んでいた白魔道士でも、抵抗なく装備できる。
ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P101より

ホーリーブレスト
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO, LTD. All Rights Reserved.

ディバインブレスト(Divine Breastplate)」と名称が変化する。
50
Lv40~
余談
装備は単純な癒し手である「ヒーラー(あるいはシスター)」と言うより、重鎧にメイスの「クレリック」を思わせる装備と言える
注釈2
海外発のRPGなどで回復魔法の使い手は、ひ弱なヒーラーより、頑強なクレリックのほうがイメージとして濃い。


開発陣へのインタビューでも、今までの白魔道士の方向性を変えようとする物では無いとしつつも、後衛にももっと気軽に敵を殴って欲しいという一環で、元々はナイト用としてデザインされた当装備を、白用へと転化させたという話があったようだ。

今までにない(前衛的な)装備実装は歓迎したい所だが、前述した通り胴装備のみの単品であるため、少々このデザインでは他の部位とのコーディネートが難しい。
関連項目
レヴランドメイル

コメント表示/書き込み コメントはありません