ホーリーモール(ほーりーもーる/Holy Maul)
片手棍の一つ。
グラフィックブラスハンマーと同じ。
26 324 MND+2 耐闇+3
追加効果:ダメージ
Lv38~

合成の他、エミネンスと交換でも入手できる*1

殴りつつMNDも確保出来るというようなバランス設計となっている。
HQLv41で得られる白魔道士AF1ブレスドハンマーを越える性能を持つ。しかしパーティにおいてこのLv白魔道士は、よりMNDブーストされるワンド系を持つことが多く、もっぱらソロ専用装備となっている。

なお、サクレッドモールスピリットモールの材料にもなる。
分解することも可能で、モール鍛冶スキルなのに対し錬金術スキルで成功判定が行われる。
NQ/HQの段階によって得られるのはほぼモールに準じたものになっているのだが、NQホワイトオーク材の代わりに聖水が得られるほか、錬金術の神秘か、素のモールの場合は6個だったミスリルナゲットが何故か10個に増える*2

錬金術ギルド指定生産品クエストでのギルドポイントは3192(HQ:3752)、上限18960。NQ必要個数6個。

合成レシピ

錬金術高弟レシピスキル:71)]
光のクリスタル
聖水 + モール

NQホーリーモール×1個
HQホーリーモール+1×1個

売却標準価格3192ギルになる。競売での取引価格に差がないようであれば、そのまま店売りしてしまってもいいだろう。
材料のモールエミネンスで入手出来るため、ポイントが余っている人にはスキル上げにも良い。

HQ

ホーリーモール+1(Holy Maul +1)」と名称が変化する。
27 315 MND+3 耐闇+4
追加効果:ダメージ
Lv38~

性能面では順当に強化されているため有用性はそれなりにあり、競売取引価格も相応になるためか、そうした指定生産の副産物として出品されることもあるらしく、このLv帯のHQ殴り向き片手棍にしては姿を見かけることも稀にある。

関連項目

モール】【聖水
*1
エミネンスとの交換は2013年12月11日のバージョンアップから。
*2
モール自体がミスリルインゴット2つを使用するレシピであり、そのミスリルインゴットミスリル鉱+ミスリルナゲット6個で合成されるため、ホーリーモール分解する方がより損失を減らして取り出せるということなのかもしれない。なおHQ3で分解成功した場合は、普通にミスリルインゴットを2個得られる。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。