シミター(しみたー/Scimitar)
  1. 片手剣の系統の一つ、曲刀シミター類。
  2. 片手剣の一つ。

片手剣の系統・シミター

装備ジョブで、236の片手剣の系統。

特徴としては、見た目が刃の反り返った曲刀であり、同レベル帯の片手剣よりもD値が高くもやや大きい事が挙げられる。
後年実装されたものを除いて共通して装備ジョブであり、青魔道士が登場するまでは得意武器として使える者が居なかったと言う不遇の類目であった。
そのためか、合成などで殆ど作られることが無く、未だにHQに履歴の無い鯖もあるようだ。
「湾刀使い」を目してか多くの青魔道士達が買い求め、サパラシミターなどが異様に高騰した鯖も多かったとか。もっともサパラシミターアトルガン皇国武器屋にて格安で売っているのであった。灯台下暗しとはよく言ったものである。

なお、NQで同じを持つ片手剣ファルシオン類がある。
武器の作り(片刃で反りのある形状)が似通っており、かつも同じなので混同されることが多い。
ちなみに、両者の差は装備ジョブに現れている。ファルシオン類シミター類ジョブに加え獣使い狩人装備可能。またシミター類のほうがスマートな外観である。

名称Lv装備ジョブ
サパラ(+1)7
シミター(+1)13
ナズ25
ミスランシミター28
バッカニアシミター31
タルワール(+1)36
イモータルシミター40
連邦魔戦士制式曲刀40
連邦魔戦士曲刀+1(+2)42
ハンガー(+1)57
グリードシミター60
リーチシミター60
イフリートブレード65
シンフェンダー69
コルセアシミター69
ストームシミター70
ストームタルワール71
トライアルサパラ71
マイティタルワール72
ペルデュハンガー73
リュフトシミター73
チップトシミター75
コンコーディア75
ティソーナ75~

武器固有名としてのシミター

13 236
Lv13~

戦士ビースパタ装備できるし、暗黒騎士*1はほとんど片手剣を使わないので、基本的に青魔道士用の武器と考えても良いだろう。同レベルで装備できるブラスサイフォスよりD値が高いが、はやや劣る。
また、シーフLv15から不意打ちが使えるようになるので、不意打ちダメージを優先させるならシミターのほうが有効。

D値がそれほどでもない割に、贅沢にもスチールインゴットを2本使うため、HQ狙いであっても好んで作る人は多くない。
納品ポイントは905(HQ998)。上限12960。*2。[NQ 14.32個]

シミター

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
バストゥーク商業区総合武器店ドラゴンクロー・F-10Zhikkomコンクェスト2位以上
大工房鍛冶ギルド・E-9Amulya入荷なし。売却時のみ
バストゥーク港飛空旅行社・G-6Sugandhiコンクェスト2位以上
ラバオ武器屋・F-6Shiny Teeth常時入荷
アトルガン白門武器屋・K-10Hagakoff常時入荷

販売標準価格は4,525ギル、売却標準価格は905ギル

合成レシピ

鍛冶徒弟レシピスキル:24)]
彫金素人レシピスキル:6)]
炎のクリスタル
スチールインゴット×2 + ブラスインゴット

NQシミター×1個
HQシミター+1×1個

HQ

シミター+1(Scimitar +1)」と名称が変化する。
14 230
Lv13~

解説

元々はペルシア語で「刀剣」を意味する普通名詞「シャムシール」に由来する。これが西洋ではシミター(scimitar)と変化し、近東で使われる曲刀を指すようになっていった。

日本語ではその形状から三日月刀とも呼ばれる。元となった近東の刀剣(シャムシール)は始めは直剣の形で、そこから曲刀に変化しているが、西洋でscimitarと呼ばれるものは基本的にこの曲刀に対して使われる。

FFXIシャムシールは初期の直剣に沿った形になっており、シミター曲刀の一種になっている。

FFシリーズにおいてはFF1から登場している古い武器だが、全体を通しては登場頻度は低く、11での登場は実に10作ぶり*3となった。

関連項目

片手剣】【ブラスサイフォス】【ファルシオン】【青魔道士
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
核熱時代だと暗黒さんレタスよろwではあったが…。
*2
当初は上限4,320ポイントだったが、2016.11.10指定生産品の納品上限ポイントが全体的に3倍に引き上げられた。
*3
シャムシールFF6で敵の技として登場している。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。