曲刀

記事名読み
きょくとう
片手剣の系統の一つ、曲刀系に属する片手剣
その名の通り、グラフィック曲刀の形状になっている。

ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ファッション2007 の「武器防具公式分類表」では、この下に3種類の片手剣が分類されている。

系統分類
和名英名
曲刀
Scimitar
シミターScimitar
ファルシオンFalchion
ショテルShotel

青魔道士専用の曲刀であるキリジスレイヤーなどはこのうちファルシオン類に含まれる。

読んで字の如く湾曲した刀身を持ち、隔236で騎士剣に次ぐD値を持つと言うのが一般的な特徴。つまり普通の片手剣よりポテンシャルが高いものということになる。
また、ナイト赤魔道士装備不可能だが、青魔道士装備可能
注釈1
一部装備を除く。


青魔道士実装されていなかった時代は、装備ジョブ不遇であり使用される機会が少なかった。
片手剣を使うにしてもより強力な騎士剣装備可能であり、それらを装備できない、メイン片手剣を使いたい赤魔道士などは一貫して装備不可能である。その他装備可能ジョブにしても、まだ武器スキル差が顕著でない低レベル帯にシーフが使用したり、スピリッツウィズイン用にが適当なものを携帯
注釈2
それこそ、黙想などを経て打てればいいだけなので装備可能でさえあれば性能などは全く問われなかった。
するといったケースはあるが、いずれも他により得意な武器があり、片手剣を使う機会は少なかった。
リディルはその中にあって数少ない例外といえるが、HNMレアドロップであり、一般に普及しているとはいえなかった。

こうした事情により、優秀ながら長らくマスター不在な類目といわれてきたが、青魔道士実装により一転、メインで愛用される武器群となった。さらにショテルキリジなど、近東特有の新しい曲刀も多数登場している。

しかしながら、武器としてはまだまだマイナーな部類であり
注釈3
メイジャンの試練で手に入るシャムシールも、一般のイメージとは異なり曲刀ではない。詳しくはそちらの項を参照。
戦闘で見かけることは少ない。
関連項目
片手剣

コメント表示/書き込み コメントはありません