CHRアップ

記事名読み
かりすまあっぷ/CHR boost
良性ステータス変化の一つ。
CHRアップ。徐々に効果がなくなる。

CHRが一時的に上がっている状態。アイコンは同じでも、一時的なものと、一定条件下でずっと効果が続くものがある。大抵は前者だが、アビセア支援効果などは後者。上昇量は一定ではなく、発動するものによって異なる。

また、風水魔法インデカリス」「ジオカリス」のコルア内(効果範囲内)にいる時に付与されるCHRアップは次の説明文になる。
風水魔法の効果により、CHRがアップしている状態。

アイテム魅了の薬」「勇者の薬」、黒魔法アブゾカリス」使用、契約の履行上弦の唸り」「ルビーの煌き
注釈1
確実ではなく、ランダムでCHRアップ状態になる。
」などでこの効果が得られる。
CHRダウンとは互いに打ち消しあう関係である。

白魔法アディカリス」及び「ゲインカリス」もCHRアップなのだがこれは別枠となる。風水魔法によるCHRアップはさらに別枠となる。

魅惑のエチュードなどでも同等の効果があるのだが、こちらは「エチュード」という別のステータス変化であるためCHRアップ/CHRダウンとは互いに干渉せず加算減算の関係にある。

吟遊詩人獣使いにとってはかなり嬉しいステータス変化だが、それ以外のジョブにとってはダンシングエッジスカージアイズオンミーの威力アップなどごく限定されたものしか利益が得られないため、大抵はさしたる恩恵も受けないまま効果が切れることが多い。

アルタナの神兵以降、踊り子ケアルワルツCHR補正を受ける事から、新たな需要が生まれるかもしれない。

関連項目
ステータス】【CHRダウン】【STRアップ】【DEXアップ】【VITアップ】【AGIアップ】【INTアップ】【MNDアップ

コメント表示/書き込み コメントはありません