Tales' Beginning

記事名読み
ているずびぎにんぐ
NPCの一種。2023年7月10日のバージョンアップで各地に配置された。ただし、条件を満たしていなければ見ることも触ることもできない。名前は「物語の始まり」という意味。

多くのシナリオは、条件を満たして特定のエリアエリアチェンジをすると自動的にオープニングイベントが始まるが、2023.7.10からはこのイベントシーン再生するか後回しにするかの選択ができるようになった。イベントを後回しにした場合、Tales' Beginningが対応エリアに出現し、改めてイベントを進行したくなった場合はそのTales' Beginning調べることで、任意のタイミングでオープニングイベントを開始できるようになっている。

後回しにすると天の声がTales' Beginningの座標を教えてくれるが、その際に導線となるミッションも追加されており、それを見ればTales' Beginningがどこにあるかが思い出せるようになっている。

グラフィックは光るSurvival Guideといった装丁の本。

Tales' Beginning
一覧
シナリオ導入ミッション
最初のミッション
Tales' Beginning備考
エリア座標
ジラートの幻影「ジラートの幻影」を始めるには……
新たなる世界
ノーグ(H-9)
プロマシアの呪縛「プロマシアの呪縛」を始めるには……
命の洗礼
デルクフの塔下層MAP[2](H-10)1Fマップ
アドゥリンの魔境「アドゥリンの魔境」を始めるには……
西の国の噂
北サンドリア(J-10)
バストゥーク商業区(I-8)
ウィンダス森の区(J-10)
ヴァナ・ディールの星唄「ヴァナ・ディールの星唄」を始めるには……
鳴くはクリスタル
南サンドリア(H-8)
北サンドリア(J-10)
サンドリア港(H-9)
バストゥーク鉱山区(I-9)
バストゥーク商業区(I-8)
バストゥーク港(D-7)
ウィンダス水の区MAP[1](F-5)マップ
ウィンダス石の区(C-6)
ウィンダス港(B-5)
ウィンダス森の区(J-10)
石の見る夢「石の見る夢」を始めるには……
石の見る夢
ジュノ下層(G-9)
シャントット帝国の陰謀「シャントット帝国の陰謀」を始めるには……
シャントット帝国の陰謀
ウィンダス石の区(C-6)
禁断の地アビセア-
すべてのはじまり
ジュノ港(F-8)

歴史
かつてはLv1でもオープニングイベントが発生していたため、全くレベル上げをしていない倉庫キャラであっても対象のエリアに入れば強制的にムービーが始まる仕様になっていた。さすがにこれは不便だったため、このうちのいくつかには2009年7月21日のバージョンアップにて、発生条件にPCのレベルが10以上であることが追加されている。

その後長い間この仕様は据え置かれていたが、蝕世のエンブリオが完結し、シナリオの追加が一段落したことで、かつてのシナリオの進行にも手が加えられることになったようである。
関連項目
ジラートミッション】【プロマシアミッション】【アドゥリンミッション】【星唄ミッション】【追加シナリオ】【Resume Point
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません