禁断の地アビセア(きんだんのち あびせあ/Vision of Abyssea)
アドオンシリーズの1つ、アビセア三部作の第一弾。
各地に出現した新たな「禁断の口」。
それは冒険者に突如開かれた、もう1つの異界への扉であった。

その先に待つのは、滅び行く運命(さだめ)にあるに見放された世界。
血のように真っ赤な空は世界の終焉を告げている。
大地は砕かれ、沈み……、異形のモンスターが蠢く禁断の地「アビセア」。

その空には大きなが静かに光り輝いていた……。

公式サイト→禁断の地アビセア」より

2010年6月8日より先行販売が開始され、2010年6月22日のバージョンアップでプレイが可能になった。販売価格は980円。

プレイするためには「ジラートの幻影」「アルタナの神兵」の拡張ディスク及びコンテンツIDが必要となる。

エリアアビセア-ラテーヌアビセア-コンシュタットアビセア-タロンギの3種で、入り口はそれぞれラテーヌ高原コンシュタット高地タロンギ大峡谷Cavernous Mawアビセアへ入るためにだいじなものトラバーサー石」が必要。
また、バトル推奨レベルは75以上で、クエストオファーを受けるにはレベル30以上が必要となる。

エリアについての詳細はアビセアエリアを参照のこと。

同名のクエストについては、禁断の地アビセア(クエスト)を参照のこと。

内容

コンテンツの報酬は、アビセアエリア内に棲息するNMから得られる戦利品や、クルオを交換して得られる装備品などがある。クルオは同エリア内で受けられるクエストをこなしたり、アビセアモンスターを討伐することで得られる。

ストーリーの中核となるクエストも存在するが、ごく短いものとなっており、「バトルエリア拡張コンテンツ」の名の通り、クエストNMとの戦闘が中心のコンテンツとなっている。

クエスト

クエストは、アビセアのストーリーに関係するクエストと、アビセアの各エリアで受けられるクエストに大別できる。

メインストーリー関連

  1. すべてのはじまり
  2. 導きの鍵
  3. 終焉の来訪者
  4. 黄金兜の大巨人猛毒の大蜥蜴伝承の大蚯蚓
  5. 禁断の地アビセア

アビセア-ラテーヌ

食料調達
陽光の恩恵
闇への抵抗III
隻眼の代償
折れない心
爆薬実験
リサイクラー
ライフライン
音信不通
失われし記憶
補給活動~ラテーヌ編
保守点検活動~ラテーヌ編

アビセア-コンシュタット

アビセアに芽吹く運命
絶望の野に咲く花
壊れた絆、つながる思い
アビセアの錬金術師
5人の戦士
買い取りなら天晶堂2
物資来たらず
ライブラコレクション
エース失踪
アビセアの鷹
補給活動~コンシュタット編
保守点検活動~コンシュタット編

アビセア-タロンギ

星の木の実回収
職人魂
オブストラクション
飢えに備えて
道を切り開け!
新種確保!?
熱病の子を救って
そこにある絆
カーディアン点検
無へ誘う使者
補給活動~タロンギ編
保守点検活動~タロンギ編

関連項目

アビセア】【アビセアの死闘】【アビセアの覇者】【アドオン】【アビセアン】【アビセアエリア

外部リンク

→禁断の地アビセア公式サイト
→UPDATE DETAILS ≪2010.6.22 アビセア≫(同上)
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。